Recent Trackbacks

« 選手評価 by Pika(前半) | Main | 宇都宮遠征 »

世の中エープリルフール

というわけで変なWEBがいっぱいでて、これぞ
インターネットの騙しあいな感じでおもしろい。
けど、
昔好きなサッカー選手の偽WEB に真剣にコメント
したら「をいをい」と笑われて、結構ショックだ
ったことがある。最近は少し大人。
お手軽に情報は得られるけど、所詮はバーチャルなのだ。
と思う。メールもwebも。信用半分。
とはいえ私が一人で仕事をしてられるのもこの
二次元バーチャルメディアのおかげだ。

ひとりで行動すると時間軸は縦しかなく
自分が動いた事や所しか受け取る事ができない。
けれどネット上ではその時にあそこはどうだったか、とか
地球の裏側の情報などもえることができる。
しかし、その情報は、送り手の意志一つで今日のような
「エープリルフール」な情報を本物のように表現する事も
当たり前で通ってる事も頭にいれておくほうがいい。

またメールを送ったからといって連絡事項がすべてOK
と思ってる人もふえだして、まるでメールチェックしないのは
罪悪で、ネット環境の無い人は現代の浦島太郎扱いされ、
「仕事にならない」までいわれてることがある。
確かに確認事項を同時に関係者に送れてみんなで確認
し、証拠が残るのは便利かも知れないけど、確実に証拠が残る
とは限らないこと、またみんながみんないつもPC の前にいる
のではないのですぐに返事がくると思わない方がいいこと、
確実さを求めるなら相手をきちんと捕まえて実体と話す事が
必要だと感じる。

いろんな時間の流れてる世界とのやりとりは確かに便利で
遅くまでや、早朝でなくても、また相手の時間を気にしないで
情報がおくれるのは非常に便利なツールであるけど、
その分相手のことを気にしなくなったのではないかと思う。

言葉で言いにくい事をメールだと言いやすいし、なぜか
人格が変わる人もいる。確かに感情的にならずに
落ち着いて意見を編集する事もできるので良い面も勿論
あるけれど、「メールした」ことで逃れようとしてる
連絡事項もあると感じる。そんな時、なんか適当に
されてる不愉快を感じるのは私だけだろうか?

本当に忙しくてコミュニケーションが狭くなってる時
とても有り難いのだけど、確実でなく、人格でも
本物でもないことが必ずあることを忘れないで
うまく使っていきたい「アイテム」であります。

エープリルフールからなんだか横道。


« 選手評価 by Pika(前半) | Main | 宇都宮遠征 »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/381627

Listed below are links to weblogs that reference 世の中エープリルフール:

« 選手評価 by Pika(前半) | Main | 宇都宮遠征 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ