Recent Trackbacks

« 横浜FC1-0勝ち! | Main | 帰国 »

覚悟

覚悟できているか。
イラクの話から。

以前に「カモ日本」で日本の自立のチャンスみたいな事を
書いたのですが、いろいろ考えました。
イラクの人たちの支援に行かなくてはならない使命を感じ
すぐに行動した人たち。人質になった彼等以外にも
まだまだいる事でしょう。世界は平和でありますように。
と願う心は私も変わらない。
行動に起こさないのは臆病で卑怯だ、、といわれて
実行に移す彼等は偉大だ、という方がほとんどだとは思
うけれど、、けれど、、。

彼等は、死んでしまう覚悟が出来てる上でのイラク入国なの
だろうか。覚悟というのは「自分だけ決心している」のではなく
自分を心配してくれる人、身近な家族等にも覚悟をしてもらって
成立するのではないだろうか?でなければ何かおこった時
単に大事になるだけのノーテンキな行動なのではないか?

世界で一番安全な国(最近はそうでもないと言いながらまだまだ
安全です)の国民は危険に対しての本能が薄れてる。
海外旅行にしてもなぜか「私は大丈夫」という感覚。
大丈夫な根拠なんかない。たまたま無事に帰って来れたのだと思う。

まあそれを言ったら日本にいても交通事故や急性の発作で
命が止まってしまう事もあるのだから全て運命といえばそうですと
思います。はい。

海外旅行と復興支援を一緒にしてはいけないかもしれないけど
まして危ないところに突っ込んでいくのはある意味自爆テロと
同じ覚悟でいかないと結局周囲を「負け」に引っ張り込む事に
なるのではとすら思えてしまう。「負け」はすなわち
テロに屈する事を意味する。それは誰も本意でもない。

そして結果は明日。ルールなき取り引きはもしかしたら
どんな事をしても、たとえゆうことを聞いたとしても、
同じ結果になる事もあると言う事を覚悟しなくてならないかも
しれない。

« 横浜FC1-0勝ち! | Main | 帰国 »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

覚悟はしているでしょう。でも、自分が良かれと思って行動したことが、実は国家を揺さぶることになる。彼や彼女は、いまだに悪いことをしているとは思っていないでしょう。覚悟を決めて国の忠告を無視して入国したのですから・・・・・。

この事件が報道された時から、あまり良い気分ではなかったです。どうもあの3人に対するマスコミの報道が気になっていました。大きな目的があって行動している事(自衛隊による支援)を阻害しているのではないか?自衛隊の派遣を肯定しているわけではないが、どうも気になる今回の3人の行動である。

彼達の気持ちはわかるが、結果的に日本の復興支援を阻害したのでは無いか?ボランティアが良しと思ってしていることが、実は現場では困ってしまうことがあると聴きます。思うに、くれぐれも状況を判断(個人的じゃなくて、全体を考えて)して行動していただきたいと願っています・・・・!

コメントを有り難うございます。

ほとぼりがさめだしたようで、
日々のニュースにも特集されない
感じになってきました。

後からさらわれて帰してもらえた
男性のコメントはいくつかみましたが
最初の3人は、一体どうだったのか、
結局は判りません。
まあ私の情報不足だとは思いますが。

いてもたってもいられずに、行動する事は
確かに素晴らしいとは思いますが、
ZIMAさんのいわれるように、現場的に、結果、
邪魔な事は良く有ります。

自分が何が出来て何をしてあげられるか
を検討して、時には邪魔にならない技術も
身につけないと、現場的に使えないという
事になるのは、普通の仕事場の常識だったりも
しますよね.

でも考えると、自衛隊の方達は、具体的には
何が出来ているのでしょう??

勉強不足ですが、具体的に行ってから
何をされて、どうゆう効果があがってるのかが
あまり見えて来ません。
映像では、水を運んでるというのがありましたが。、、

何かしり切れとんぼレスですみません。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/422428

Listed below are links to weblogs that reference 覚悟:

« 横浜FC1-0勝ち! | Main | 帰国 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ