Recent Trackbacks

« 帰国 2 | Main | J2第7節横浜FCvs京都 »

アジア日本

内容は実は帰国3になるのですが。

私はいままで、「日本」という国がかなりアジアでも
特殊な文化を持つ先進国で、ちょっといわゆる「アジア」
という枠の中にはおさまらないのでは無いかと思ってい
たフシがあります。ですが、、。

経済的にも豊かで、安全で、情報の早さも物量の流れも
交通機関も隅々まで行き届き、高層ビルはどんどん建ち
。。。
そしていつのまにか西洋の「モダン」をお手本にどんど
ん邁進し、そして憧れになれるような気いる日本なので
はないかと思ってました。そうなる事が好き嫌いはべつ
にして。

ですが、今回はじめて たった2,5日ではありますが
ドイツのフランクフルトにいき、街を歩いて
(目的はLIGHT&BUILDINGという展示会だったのですが)
心のそこから「あ〜日本は アジアだ」と感じ、西洋には
ならないとしみじみ思いました。

もう、思いっきりアジア。

戦争で焼け野原になった土地フランクフルトと新宿は発展
する条件のスタートは同じでは無かろうかと思った時
現時点での街の構成の差が私にアジアを感じさせる事にな
ったのだと思う。
一方は古き良き歴史を継承しさらに歴史を重ねるべく
街を再現し、それにプラスして高層ビル街をつくり
、川の橋からの眺めはその共存が美しい景色になり、
一方の日本は、もう、むちゃくちゃに人が住み
隙あらばはいりこみ、潜り、生活してそれから
道路ができ、活気にあふれ、喧噪の渦になっている。

新宿を構成しているめちゃくちゃな袖看板はフランクフルト
には一つも無い。

大体袖看板とはなんだ?
きっと誰かは気がついてるだろうけどのぼりの電飾化。
縦書きの文字文化を持つ日本が編出したアイチャッチの
発展系なのだ。(と決めつけていいのか?)

と、いきないランドスケープからポイントになってしまい
ましたがとにかくも〜日本はどんなにブランドを着ても
「アジア」だと感じた帰国でした。

文に根拠が無い。すみません。


« 帰国 2 | Main | J2第7節横浜FCvs京都 »

ひかりもの 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/482437

Listed below are links to weblogs that reference アジア日本:

» 東京タワー [遊び100ネタ]
■最近、東京タワーが目立ってますねぇ。映画では去年、黒木瞳主演の「東京タワー」や「ALWAYS三丁目の夕日」が上映されましたし、リリー・フランキーが「東京タワー」という長編小説をヒットさせたり。。。また、ニュースとしては六本木「ドンキー」のジェットコースターは景観問題でとりざたされたりしました。 ■これも「六本木ヒルズ」みたいな高層ビルが乱立し、高さ600mの「墨田タワー」が台東エリアに計画されている今、回顧的な「ひとはな」を咲かせているというコトでしょうか? ■昔、ラジオで聞いた嘘みた... [Read More]

« 帰国 2 | Main | J2第7節横浜FCvs京都 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ