Recent Trackbacks

« 採点 | Main | アントラーズvsバレンシア(気になったこと。) »

サッカーは、、、

何がおこるかわからない、、と最近のガチンコ試合の後、感動のフレーズによくついてくることが多かったのだけど、あらためて、「サッカーは何もおこらないかもしれない」という面も常に持っているのだといことを実感した。これまでの観戦経験から、わかっているはずだったのだけど、期待値に対しての落差の大きさはここ何日間か続いていた「感動」(^^;)の試合にからだがなれていたのでしょう。がっかり、、というか失笑してしまった。
8/4に行われた国立の試合、「鹿島vsバレンシア」である。

先に行われた新潟vsバレンシアでその予兆はあった。各出稼ぎチームがその力を披露してメンバー落ちしていての来日でも「まいっか」といわせて快勝している中で、バレンシアは5-2で負けた。去年/一昨年のスペインリーグチャンピオンである。その噂は超攻撃型布陣で純粋スペイン人が多く所属するということで私は来日をかなり期待していた。新潟での結果も、「はじめの試合だからきっと時差もあって調子が出なかったのだ」と妙にかばっていた。

ひどかった。

普段J2をみてる私にはなんか例えられる試合が浮かんだ。大宮VS湘南。
鹿島も例のアジアカップやオリンピックで5人レギュラーがいない(これはバルサのときも一緒)ので
チーム力は落ちている。であるが、戦術や自己アピールとしてがんばって美しい流れをつくっていた。
一方、バレンシアは、唯一のみんなが知ってるスターアイマールがけがで欠場。でもベンチにははいってアップもしていた。サッカー的にはバラハやアルベルダやカルボーニがいる。(思い浮かぶのがDFばっかりだな。)結果アングーロが得点して1-0でかったものの、その瞬間は私の周囲は失笑がおこっていた。「やっとか。。。」
鹿島のメンバーに不在の5人が入っていいたらきっと快勝したことだろう。たとえアイマールも参加したとしても。

試合終了後、席後方の男性が「アイマール出せよ!金返せ! もう絶対バレンシアの試合なんか見に来るもんか!」と絶叫。通常なら、うるさいやつと気にしないのだけど、昨日の場合は周囲もなんだか温かい目で「そうだよね〜〜」と怒鳴ってる人に共感していた。

オフシーズン、遠方、親善試合、日本、猛暑、、、
モチベーションをあげる方が難しい。だけど。出稼ぎならそれらしく、「魅せる」ことも「営業」してほしい。そのあたり、レアル、バルサは長けていたという感想で残す出稼ぎはローマとレッジーナとなりました。
これは神宮の花火とかち合ってるのでいきません。(宣言)

« 採点 | Main | アントラーズvsバレンシア(気になったこと。) »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/1124620

Listed below are links to weblogs that reference サッカーは、、、:

« 採点 | Main | アントラーズvsバレンシア(気になったこと。) »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ