Recent Trackbacks

« テストさせてください | Main | 採点 »

日本vsバーレーン(アジアカッップ)

延長の末の4-3。日本の勝利。
ホイッスルと同時にへたり込む玉田 中沢。ふと ワールドカップの準々決勝ドイツvsアメリカを思い出した。勝利したけどさぼらずバテバテのドイツは終了後はほとんどの選手がたてなかった。今日の試合も勝利のホイッスルの瞬間、ジーコに駆け寄ることが出来る選手は一人もいなかった。(いつもいなかったかもしれないが)
ひたむきな気持ちが報われた試合だった。

最近、「サッカーは何がおこるかわからない。」。。。とは思わなくなった。つまり、サッカーは何でもおこるし何でもあり。ボールは気まぐれ。ピッチはボコボコ。審判はどんどん流すし、遠藤は退場。それでも残った選手はほぼ100分くらいを(延長もあったし)放棄する訳に行かないのだ。サッカーを選んで今そこのピッチに代表としているのだから。
先制は早かった。前半に先制され、テレ朝のアナウンサーが「まさかの先制」を連呼し、松木さんが「これからですぅヨ〜〜〜」と座り直したあたりはちょっとぎくしゃくして一進一退だった感じだった。そこで遠藤のファウルからの退場。実はこれ以降、シンプルに、ワイドな展開となり、ピッチ内での集中ベクトルが統一された感じがした。中盤が惜しみない運動でボールを追い、奪ったところからシンプルに球を運ぶ。そしてサイドにわたったボールは勝負なのか、センタリングなのかシュートなのかの選択肢のなか、かなり勝負をしてくれた。

そして、後半、セットプレーからではあるが俊輔のCKを中田こうちゃんがヘッドできめた。1-1
で、次に玉田が個人技で勝負してくれて角度の無いところを上気味にゲットテレビで見てたらサイドネットかと思って、ちょっと判定を待ってしまった。2-1
勝ち越しをいれてからも10人で引かない。引いた気になったところで、今までは「悲劇」が生まれることが多々あったという学習機能か?(とここまで書いてたら中国先制。発煙筒でスタンドが真っ赤です。)
そうしてるうちに追いつかれ2-2 実はこれは宮本がインターセプトされたところから始まってゴールに持ってかれてしまった。(ダッタと思います)
どんどん時間はなくなり、もうベタベタにお互い疲れ果てた所で最後43分頃にバーレーン得点。2-3
そしてくたくたと思ったところで43分 最終ラインの中沢ペナルティエリアまであがってきての頭で 3-3

延長。
ゴールデンゴールではないので後30分は残業。
鈴木は足をつるし、ピッチはますます耕され、すごい状況になった。
加地にかわって切ったカードは西。引かない。攻撃的な意識満々。
そして飛びだした玉田は ぬかるみにも相手の足にも倒れること無く追加得点を押し込む。4-3
延後半(だったかな)相手も、俊輔へのファウルで退場になり、10対10になる。

ほとんどの選手が演技の余裕もなく、足がつり ボールが追えず 倒れ、振り絞る気力でピッチにまた立ち上がっていった。

厳かったのは能活のフィードのはやさだった。

そこでホイッスル。
みんなべったり倒れこむ。おつかれま。

本日もまたもアウエーな応援の中だったけど、バーレーンはそれほどホームという気分ではなかったような気がします。なんとなくですが。そして、きっと負けて悔しいとは思いますが、お互い楽しかったのではなかったかと思います。

今現在の進行のまま行けば 決勝は北京での中国戦。
楽しみな超アウエーがまっています。いきたいな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

« テストさせてください | Main | 採点 »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
TB、ありがとうございました。
7日の決勝戦、また日本代表の諦めない精神を
信じて応援したいと思います。
逆に自分の方が「決して諦めてはいけない」と
身をもって教わってるのですが・・・。

コメントありがとうございます。またトラックバックもありがとうございます。男子、結局2敗してしまいました。これが世界レベルですね。多分うちの組が一番強いと思います。ガーナも強いです。事実を受け止めて、次にステップアップです!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/1114591

Listed below are links to weblogs that reference 日本vsバーレーン(アジアカッップ):

» ネ申再来 + 「中国VSイラン」LIVE [SHODO(衝動)]
カッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 玉田ついにキタ━━━━━━ [Read More]

» 日本代表、がけっぷちからバーレーン下す! [超簡単!うさうさレシピ]
昨日のバーレーン戦、 早くも前半6分に先制された。 しかし、この日本代表なら大丈 [Read More]

» アジア杯、日本決勝進出! [Jリーグ100チームを目指して]
何試合か分のドラマ、それがこの1試合に詰まっていた。 アジア杯、準決勝。対バーレーン戦。 スコアを見ただけでも、そのドラマが見て取れる。 ・1点リードされ... [Read More]

« テストさせてください | Main | 採点 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ