Recent Trackbacks

« 新居逮捕、とほほ。。。 | Main | 新居逮捕。とほほ、、、その2 »

日本vsイタリア。完敗。

立て続けにやられて。
これが今の日本の力だということがはっきりわかる試合でした。

この組み合わせになってから、ほぼこうなることは予測でき、ただ何がおこるかわからないサッカーだから、少しは希望を持っていた、、けれど。ここでは何事も無く強い、うまい方が勝った。
イタリアのカテナチオは、アジアのデフェンスのように極端に引くというのではなく、まじめな前からのプレッシングだった。本当なら日本がやらなければいけない囲い込みを日本の攻めに対して2〜3人もかけてきていた。
そして日本は攻めてる時、は一人旅、まもるときは一対一がやっと間に合うという感じ。

この試合、とても一人では見られない結果になるだろうと、友人と青山の店に集合して一緒にみてため息をついた。
そして、この試合も先の試合もネックになったのは実はOAではないかと、思った。前半早い時間にどちらも先制されたのは、曽ヶ端と前のディフェンダーの連携ミス、コーチングミスがあったように思う。

一点目は仕方ない、とおもった。でも、2点目、茂庭との一対一になってしまったけど、そのポジションはなんだか中途半端な出だしだったと思うし、、、。

最後のガーナ戦、日本に勝つ事で決勝トーナメントに行く可能性を持っている彼らははじめから前掛かりにくるだろう。是非、体で経験を積んでいってほしい。今までのゲームを見て、もう勝てとはいえない。でも、勝てる可能性はゼロではない。それがサッカー。

« 新居逮捕、とほほ。。。 | Main | 新居逮捕。とほほ、、、その2 »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

あのね。「それがサッカー」ね。

ぼくがパラグアイ戦、イタリア戦を観て感じたのは「これなのにサッカー!」。

予選や壮行試合を観ている分には、さほど弱そうには見えない日本。でも「絶対に」勝てる気がしない二試合。「う~ん、強い方が完璧に勝つ。これなのにサッカーか~」と。

でもそれにしても。パラグアイもイタリアも、観ていてとても楽しいサッカーでした。「ボールを前に運ぶ」ということが、まるで本能であるかのような動きでしたね。

ガーナ-パラグアイの前半を見る限り、ガーナも期待できそう…。楽しみに待っているんです@なんだよ日本野球。オランダにリードされてるじゃねーか(爆)。

サッカーです。
本当にパラグアイもイタリアも、いいです。そして、他との対戦を見る限りでは、ガーナはもっといいです。このグループ、他よりダントツいいと思います。
それなのにサッカー、、、というのは「ちゃんと強いところがしっかり勝つ」のサッカーらしくない、、、ということですか?(涙)本当はそうあるべきなんですけど、いろいろと事情が重なってそうでない事が多くあるのでつい希望を持ってしまうのは確かでです。ですが、ふつうならばそうなんですね。サッカー好きにしてみれば、イタリア、パラグアイ、ガーナのサッカーは非常に楽しい。日本は特にイタリアのサッカーを目指してほしいと思いました。今回のオリンピックのサッカーは、まじめに、さぼらない、組織的でありながらイマジネーションのあふれるものです。ガーナのサッカーはひらめきと本能なので民族的に無理かも。(^^;)


野球は見てないのでわかりませんが、ランキングはアメリカ、カナダ、キューバ、日本だそうですね。(人から聞いたことですが)すごい高給取りなのに、アメリカの次じゃないんだ。と、おもいながら、オランダにも負けてるんですね。う〜ん。井の中の蛙、大海で溺れるってかんじですかね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/1210355

Listed below are links to weblogs that reference 日本vsイタリア。完敗。:

« 新居逮捕、とほほ。。。 | Main | 新居逮捕。とほほ、、、その2 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ