Recent Trackbacks

« 新居逮捕。とほほ、、、その2 | Main | 神奈川ダービー(^^;) »

日本vsアルゼンチン

やはり。
アジアのチャンピオンは南米には追いついていない。特にまじめなアルゼンチンは厳しい。これがムラのあるブラジルだったらもしかしたらいい試合になった可能性はあったかもしれないけど。

結果は1-2でアルゼンチン。前半に先制されそのまま逃げ切られてしまった。日本のDFの譲り合いのようなミスからのアルゼンチンの先制得点。それから2点目は完璧に崩されての得点。あとの逃げ切りといっても、引いて逃げるのではない。すきあらば、攻め、前からプレッシャーをかけ、どんどんシュートしてくる。対する日本はまたもセットプレーで1点をかえすのみ。まあアジアカップ後の日程的にハードな中での試合だとしても、アルゼンチン選手も遠路はるばるきてくれてる訳だし、疲れ具合はお互い様。やはり、アジアではぎりぎり通用しても完全な格上にはまだまだという感じ。確かにいい流れもあったし、全くやられてる訳ではないけど、アジアでは振り切ってマイナスに返せた玉田のスピードも、アルゼンチンDFは追いついて間に合っているし、ちょっと緩めのパスはインターセプトされてる。
その姿、今のオリンピック代表の試合と何ら変わりない。逆に、負けはしたけど、返した得点が流れからとれてるオリンピック代表は確実に早さに適応してきてるのではないかとおもってしまう。ジーコの戦術は、個を重んじてそれぞれが発揮できるポジションで頑張ってもらうやり方だけど「個」が明らかに劣ってる場合は何をしたら良いのか。そこの試行錯誤をスタメンを固定する事でじっと待つだけでチームのビジョンは出来上がるのか。

次の試合はアウエーのインド。まあ負けはしないだろうけど、その先は未だ見えてこない。
きっと一次予選を突破して、二次予選もきっとアジアカップのように、盛り上がる試合を繰り広げて突破するような気はするけど(出来ればいいけど)そこがピークのような気がする。

その先に行くためのサッカーはジーコでは見えてこない。


« 新居逮捕。とほほ、、、その2 | Main | 神奈川ダービー(^^;) »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/1223117

Listed below are links to weblogs that reference 日本vsアルゼンチン:

» 五輪終了〜 [気になったこと日記]
なんか五輪の話題ってぇとミーハーっぽくって躊躇われるけど(^^;。 今回の五輪、サッカーに関しては決勝トーナメントはあまり見てない(^^;。予選リーグは日本戦含... [Read More]

« 新居逮捕。とほほ、、、その2 | Main | 神奈川ダービー(^^;) »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ