Recent Trackbacks

« 「バイオハザード」テレビ | Main | W杯インドvs日本、、現在停電!!! »

SONGDA(ソングダー)

今回の台風のアジア名。よく海外のハリケーンに名前があるのでかっこいいなあとか不届きにもおもっっていたのですが、台風18号にもあったわけです。いつからあるのか、実は私が知らないだけだったのかもしれませんが。
天気図をみてると、台風は太平洋でうまれてじわじわよってくる。ソングダーの誕生。そして大陸あたり、ちょっと止まって、沖縄、鹿児島、をぐりぐりすぎ、狭い日本海を山脈にぶつかりながら北上する。日本海に抜けられ無かった場合はほぼ太平洋の側をとおって北上。、、と私のイメージでの台風ルートは出来上がっている。

私の住んでいる東京は、そんな毎年の被害が最も少ない街なのではないかと思う。人工的にそうしてしまったところもあるけど、(渋谷駅が水浸しでもすぐにはけるとか)事実 台風とか、大雪、とか雷とか、ニュースで流れて、交通機関がとまっても、打ち合わせや、イベントがなくなる事はほとんどなく、それに携わるスタッフたちはなんとか現場に行く手段を考え、たどり着く。コンクリートの新築ビル内での作業をずっとしていた時は、その外の風景に気がつかないことすらある。しあわせな環境ではあるけど、自然に無頓着で暮らしてるうちに痛い目に遭いそうな気がする。

ところで自然は日本に厳しいだけではないようで、アメリカのマイアミ地方の大変ぶりの報道をみた。
日本は毎年台風がきていつも直撃される地域があって大変だというニュースを聞くけど 今年のマイアミ地方の
ハリケーンに対しての避難警報程の事は無いような気がする。避難警告が出されて、避難する車で道路が交通渋滞、ガソリンスタンドに一時間待ち、売り切れ、などの報道があった。日本で考えると、そんな事をしてるうちにハリケーンがきてしまうのではないか、とか、そんな渋滞に巻き込まれながら、一体どこに逃げようとしてるのか?と疑問に思うけれど、ものすごいパニックぶりだった。そのごハリケーンはどうなったのだろうか?

パリはさむいそうだ。
「今年の夏は毛糸ものとか厚手のものを着てるひとすらいたのよ。」と先日帰国した友人が話していた。

異常気象。。というけど、地球も徐々に変わったいるだけの自然変化なのかもしれないとも思う。

とちょっと一息の本日、暑いなあと思いながら現在暴風域にいる友人にメールを送るのでありました。

« 「バイオハザード」テレビ | Main | W杯インドvs日本、、現在停電!!! »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/1386758

Listed below are links to weblogs that reference SONGDA(ソングダー):

» 台風18号、ふぐ屋の被害は? [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
台風18号、各地で記録的強風 中心の東側で強い南風 - asahi.com : [Read More]

« 「バイオハザード」テレビ | Main | W杯インドvs日本、、現在停電!!! »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ