Recent Trackbacks

« なんだかJ2チックな試合。 | Main | おめでとう 優勝。昇格。 »

不思議アンケート

本好きないつも御贔屓いただいてる前田さんのサイトの記事にでてきた「大学に入ったら読みたい本」アンケートについて。。このアンケート、高校生を対象にとってるそうですが、勘違いして書き込んでるひと多しと思うので そう、落胆する必要は無いと思いますがどうでしょうか?

アンケート結果はどう考えても「まだ読んでないけど興味がある本」とか「今は忙しくて(?)読めないけど暇ができたら一度はゆっくり読みたい本」(大学生の方が高校生より暇って事?)っていうラインナップとしか思えない。「大学生になったら」という条件なんかアンケート対象者にはどうでもいい事になってる気がします。私も本は好きですけど、本好きを自称する程読んではいないので、「読むべき」名作もまだ読んでないもの数多くあります。「常識だよ」っていわれる名作だって、手を出してないもの多くあって、会話にならない事もある。>ごめん。でもある面では、まだまだ読んでない面白い本がいっぱいあるのだと思うとうれしい気もするんですよ。常識が無いとかって怒らないで頂戴ね。

で、本題にもどすと、このアンケート、何を期待してとられたんでしょうねえ.「近頃の傾向」なのか、「最近の若いものは」なのか、「売れ線の調査」なのか。だいたい、大学にはいったらって、はいらないと読めないものなんて無いような気がするんですが。18禁本とかってことかな?(爆)

« なんだかJ2チックな試合。 | Main | おめでとう 優勝。昇格。 »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

ふふ。勘違いとかギャグなら救われるんですけどね(笑)。

それにしても1位、2位が『ハリー・ポッター』と『世界の中心で、愛をさけぶ』。それもダントツで。これ、「大学生になったら」の条件を解除しても「公言するのに憚られる」種類の本だと思うんですけどね(苦笑)。

最近、なんかウェブログブームからか、自分の読書体験を得々と語るところなんかも多いんだけど、「本好きです! 家に500冊は本がある!」みたいな投稿を見るとなんか悲しくなってくる。

簡単に自慢したり公言したりできる環境があるからこそ、もっとじっくり考えてから自慢したり公言したりして欲しいと思ったりする。

ええ。「昔はそんなじゃなかったぞ」というじじいの繰り言ではございます(笑)。

コメントありがとうございます。
でもね、実はなんだかな〜〜ともっと思う事があるです。
このアンケートの上位100位までを大学が蔵書すると公言してると。こんなどこにでもすぐ探せる一般の本をわざわざ大学が蔵書しますってのはどうでしょうか?出来ればなかなか探せないような高い きれいな専門書とかをどんどん蔵書してほしい。それこそ学生のうちはこの100以内の単行本や文庫本は手軽に買えるけど高価な専門書をガンガン買うのってきびしいじゃない?。それこそ「ひも」になったりスポンサーつかないとだめだったりするし。(笑)
少子化の時代だから「大学生になったら読みたい本」をすべてそろえてますからきてくださいっていうアピールでしょうか?蔵書としてアピールするならそんなお手軽なところで手を打ってほしくないです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/2020122

Listed below are links to weblogs that reference 不思議アンケート:

« なんだかJ2チックな試合。 | Main | おめでとう 優勝。昇格。 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ