Recent Trackbacks

« AAA 青春英国ロック!!! | Main | 非常ベル! »

中継の選択。

昨日のサッカー中継の事。ちゃんとJリーグを見ていてサッカーを楽しみにしてる人はきっと「当然」入れ替え線はどこかの一般地上波がライブでやるに違いない、、と思っていたと思う。いかにインターネットが普及しているといっても、そこだけでやるとは。。。テストケースなのかもしれないけど、やはり結果は聞くところによると、静止画だったらしい。音も無しだったという。だいたいチケットの発売でアクセスが集中するとどうなるかがしれてるのに、考えが甘い。シュミレーションで解決してるつもりでも、同時刻にたくさんの人がアクセスするのにはそもそも向いていないし、逆にたくさんの人がアクセスする事を期待してソースを流す。で、予想以上にアクセスが多すぎてトラブルとなる。インターネットってライブ配信は利点ではないような気がするのですがどうでしょうか?

24時間、どこでもつながり、営業時間を気にせずアクセスでき、ソースをためる事が出来る。、すなわち、時間をずらせるというのがいいところ。それを同時に得たいライブな情報を提供するのはなんだか良いところを生かしてなくて仕方なく「こおうゆう事も出来る」というだけの話かなと思うのです。

で、本題は、ネットへの文句ではなくて、一般中継選択されたのが「ジーコジャパン」の試合であること。これは新潟中越地震のチャリティなんでNHKの中継はわからないでも無いけど、入れ替え線を楽しみにしてる人もたくさんいたはず。そのチームの地元はさすがにやってたらしいけど、私の受信できる一般(といっても、BS/wowwow/スカパーははいってる)で見る事が出来ないのはなんだか変なきがする。しかもスカパーは「Jリーグセット」に入ってる私は(友人にマニアックといわれてしまった)文句を言いたい。Jリーグは全部見れるんじゃないのか!ブ〜〜〜

興行的には慈善的で中継する理由に欠かない「ジーコジャパン」の試合でしたが、内容的興味は入れ替え線の方が断然興味深い事は明白。NHKも「どっちか」ということで、新潟のほうをとったのかな。

うだうだ愚痴りましたが次の試合、お願いしますよ。普通にテレビで。

« AAA 青春英国ロック!!! | Main | 非常ベル! »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/2157329

Listed below are links to weblogs that reference 中継の選択。:

« AAA 青春英国ロック!!! | Main | 非常ベル! »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ