Recent Trackbacks

« 逆夕日 | Main | 残念 アツの楽天 »

大学選手権

本日の国立、大学ラグビー選手権決勝の事。私がラグビーを口にするなんて100万年早くてよ! って言われそうですけど、生観戦したもん勝ちの それなりの感想を書いてみたいと思うです。対戦は今年大本命の早稲田vs関東学院。

結果は普通に早稲田が優勝。なんかね、こう言ってはなんですが、頑張る早稲田をここ何年か見てきた私は、(去年は見てないんだけどね)ちょっと気合いを入れるとどんどん抜けて、トライできてしまう姿がなんだか手応え的に軽い感じがしたんですね。正しく強い方が勝利すると言うラグビーのセオリー通りではあるのですが、力が均衡してないと、手を抜いた分点差が詰められ、気合いを入れたらすぐに取り返せるながれ。そんな印象でしたよ。
だからなんだか、非常に良く言えばスマートに、素人ながら、早稲田らしくなく、勝利を手に入れてる感じだったんですね。皮肉っぽいけど、早稲田は正しいラグビーなんですよね。ボールを持った次の瞬間の他の人の 動き、意識、非常に早く、必要なところにすぐ動く姿。トリッキーとも見えるパス出し。どうしたらこんなに意思統一できる動きができ、しかも最後まで持たせられるのか、、、。清宮さんに聞いてみたいところです、、、と、素朴に同行者にぶつけると、「日々の積み重ね」と渋い答えが返ってきました。あ〜〜身にしみる。そして、自分の事もさることながら、サッカー日本代表にもこの言葉をおくり、そして、率いる監督さんの考えも、「自由に」「個人」を強調するのはこの普通の事が出来てからだと言う事を伝えたい。え?、普通の事を鍛錬するのは所属チームの仕事だって?ああそれなら、監督の仕事としては、それが出来てる人を、自分の目で見てセレクトしてください。知ってる範囲の人だけからではなく、、。まあ戦術がないので、理解力は必要ないかもしれませんけど。

とちょびっとサッカーに脱線しましたが、今日の試合、早稲田の目を見張るパスラグビーではない、ラグビーと、関東学院の警戒心一杯で、自分たちのラグビーという楽しさが見えないガチンコラグビーと感じた私は、ちょびっとすっきりしないものが残ったものでした。という贅沢な感想を持ち、そして早稲田が格上に体当たりしてく姿、見たいと思いました。
そんなわけで、日本選手権は、楽しみにしています。社会人とやるんですよね?ちがったっけな?

そして明日はまたここ国立で高校選手権を観戦します。
なんか、わたし、大丈夫かしら。これだから、忙しさ倍増なんだよな。

« 逆夕日 | Main | 残念 アツの楽天 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

特に名を秘すけれど。

確かに試合としちゃあつまらなかったかもしれませんね~。

今期早稲田の持ち味は安定したFWから供給されるボールを、少なくとも今期の大学チームの中ではずば抜けたパス能力を持つBK陣に素早く展開。さらに優れた運動能力で密集を支配してさらに継続攻撃というものでした。

今日の関東学院の基本戦略は「負けても良いのでパスを封じよう」という感じ。確かにパスは封じたけれど、その裏返しで底の浅いディフェンスラインを単純な一時攻撃で抜かれてしまうということになってしまいました。

関東学院が、「パスさえ封じれば早稲田が混乱し、それによって勝機が見える」という読み筋で今日の戦略を採用したならまだ認められる点もあるでしょう。でも残念ながらそうではなく「負けちゃうだろうけどとにかく封じてみよう」という感じだったと思いますね。

見るべきだったのはむしろ関東学院のオフェンスが全く機能していなかったところなんでしょう。関東学院の得点は全て「事故」ばかり。そこまで完全に相手オフェンスを機能させないというのは非常に難しいことで、そこにすなわち両校の実力差が如実に現れていたと言えそうです。

関東学院も、むしろ素質では勝っている部分もあるはずなんで、本来ならその素質で「勝負」に行って欲しかった。「来年を見据えた」プレイだったかもしれませんが、ぜんぜんラグビーになっていなかった今日の関東学院はちょっと寂しかったですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/2522864

Listed below are links to weblogs that reference 大学選手権:

» 荒ぶる〜早稲田優勝!! [うぞきあ の場]
早大が12度目の優勝 全国大学ラグビー (共同通信) - goo ニュース       大学選手権 決勝     1月9日(日) 東京国立競技場 早稲田大学... [Read More]

» 早稲田12度目「荒ぶる」 [PLANET-SURF1973]
ラグビー大学選手権決勝は、早稲田大学が関東学院大学を 31‐19 で下し12度目 [Read More]

« 逆夕日 | Main | 残念 アツの楽天 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ