Recent Trackbacks

« 幸平去る。。。 | Main | 最終予選はじまり。第一戦 VS北朝鮮。 »

勝ったけどさ〜〜。しかし。

最悪のカザフでした。一体私は、何のために横浜国際にいったのか、、、。日本代表の試合を、しかもこの時期に対戦する相手をどのようにしてコーディネートしてるのか、、.。非常に、こんな感じでは、サッカー協会のコーディネート能力に疑問です。

この時期、もうすぐ本番を控えた代表は
勢いをつけるために、「勝利」が必要だという。だから?フランスワールドカップの予選のときにアウエーで手引き分けて加茂監督が更迭になったきっかけの国だから、「強いと思った」から?なんだか、すべて、調査不足の、ビジョン不足のまま選んでしまった相手に無駄つかいをしたような代表戦でした。リーグ戦のない、週末。入った人数も40000ちょっと。はっきりいって、来た人が損した感じの内容でした。

試合前のカザフの練習を見ていた同行者は、「トラップもショートパスもうまいよ」といって警戒していたものの、試合が始まると、お互いに「そこまでの練習しかしてないよね」というところで納得。個人技とカウンターでもっていこうとしてる気配はあるものの、バックスとトップは間延びして、次へつながるパスはいっさい無し。ボールがわたると個人で行くか、遠くてもシュート。組み立てというものが無い。日本は良い時間に玉ちゃんが得点。お互いに様子を見るまでもなく、先制してしまう。それでエンジンがかかるかと思いきや、どさくさの松の得点。そうしていたら、サントスのフリーキックかからまたもゴールエリアのざるディフェンスからの得点。そのあと、何度もチャンスはあるものの、惜しいところで流れる。実はこで決めきれない事こそが、怖いのに、何も変化をつけない。ジーコ理論1.勝ってる時は交代をしない。でもさ〜〜。相手hがよわよわな事は一目瞭然なのにさ〜〜どうなのよ!、、と 、ブ〜〜たれてるとホイッスル。それが前半。もう良いから、大黒とか、試合感を感じさせるための交代をしようよ、、とおもいつつ、前半を終える。バックスはコンビネーションもあるので時間をかける事は賛成ですが、この状況で、じっとメンバーを替えないでいる事に何のメリットがあるのか!
後半。
やっと、一人FWの大黒をだし、「それだけかよ!」と私を含め周囲のあきれたため息を充満させつつ、試合は同じテンポを刻む。相手は一気に3人くらい変えてくる。そらあそうだよね。これからのチームを作るのに、いろいろためさないと。カザフは、2006年に漏れてしまったチーム。ビジョンはもっと先なのだ。

最後のほうで、ちょろっと初代表阿部勇樹をいれてみてたところで、またしても玉田が抜け出し、一人で得点した後、やっと、終了4分前に藤田、本山、坪井を投入。なんだよそれ、なにをみたいんだよ。ポジション混乱なだけじゃん。勝ち試合で時間稼ぎかよ。と、文句だらけの交代。

サッカーはさ、やってみないとわかんない事もあるってのはさ、100も承知だけどさ、この時期、このタイミング、この相手のコーディネーとはどうなのよ。まあビジョンが無いまま、ここまで来てしまったのだから、とりあえずの選択肢が「勝てる相手を選ぶ」ということならそうかと思う節もあるけど、それはどうなのよ、、、という感じであります。

怒りまで到達しないショックでした。
次回シリア戦、性懲りも無くいきますけど、、、見のある、モチベーションを高めるような相手である事を望みます。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜久々に、無駄な時間でした。

« 幸平去る。。。 | Main | 最終予選はじまり。第一戦 VS北朝鮮。 »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/2765712

Listed below are links to weblogs that reference 勝ったけどさ〜〜。しかし。:

« 幸平去る。。。 | Main | 最終予選はじまり。第一戦 VS北朝鮮。 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ