Recent Trackbacks

« 勝ったけどさ〜〜。しかし。 | Main | 早稲田最終回(^^;) »

最終予選はじまり。第一戦 VS北朝鮮。

言わずとしれた本日(もう昨日か)の試合の事。結果はもう周知のとおり。2-1で日本。
感想は、やっと楽しいサッカーが始まった、、.という感じ。心地よいストレス。これがぎりぎり1点差で勝った一次予選のオマーン戦とはまるでちがう爽快感が後に残った。

キックオフに間に合わなかった私でしたが、飲み物をかうかどうか迷ってかわずに席にまっしぐらに行ったおかげで
小笠原のフリーキック得点を見る事が出来た。開始四分の事。ただその時は、早すぎる得点に、「なんかやばいな〜〜。フランス大会の山口かよ〜〜」といやな予感がよぎった。北朝鮮はベールに包まれたチームで対外試合経験が「国の掟により」無いと言われてききた。今日見た感じでは、一番その制裁によって経験を積めなかったのはGKだったように思う。フィールドの選手はJリーガーもいるし、基本的に役割をさぼらず、統率されていればそこそこ形になる。フィジカルも強いし、ヨセも早い。まあ前半に関して言えば、攻めのパターンがちょっとだけワンパターンで、コンパクトにしてみたけど日本に先制されてずるずる下がっていったことが、なんだかなというくらい。真ん中にしぼり過だったのでサイドのアレックス、加地があきあきだった。この辺は日本は3バック。宮本、中沢、マコの三人。サイドにアレックス、加地、中に、遠藤、福西。1.5に小笠原、トップに玉ちゃんと、ゲンク(古い)この大事な試合は、運のいい能活がゴールマウスを守る.これで11人。デフェンスの決まり事を考えるのが面倒なジーコは、すべてを宮本に任せてるよう。

後半、韓国が先に動き、戦術もワイドに修正される。タテポンも含め、速い攻めが始まる。一方日本はちょっとマッタリ。そのうちに北朝鮮のいい、ワンタッチパスがさらっと続いて「あ、なんかラグビーの余ってる状態になってる、、うま〜〜い!」(ラグビーならオフサイドかスローFWですけど)と思った瞬間、なんとその余の選手にボールがス〜と
届き、能活と一対一、ゴーーーール。誰だかわかんないけど、ものすごい嬉しそうに折り重なる。あ〜〜〜私の目の前。(上の方でしたが、アウエーよりなメインの席でしたんで)15分か20分頃だったろうか。

それをきっかけにジーコが珍しくすぐ動いた。高原INゲンクOUT.あ〜〜FW交換か、、交代してるうちに俊輔がベンチに呼ばれ着替える。だれと交換だろう。私は今度こそアレックスだと思っていたのだけど、、OUTはマコ。ここで、お任せディフェンスが発揮。4バックと言うか2バックになり、「いくぞ〜〜〜!!!」北朝鮮は追いついた後は徹底して「引き分けOKムード」になり、や〜〜な感じ。(よぎる八年前の国立の韓国戦。)だったのだけど、その交代で思いっきり流れが変わる.一瞬持ちすぎてパスのタイミングをなくすアレックスを経由せずに縦にボールが運ばれ、的確に前にボールが流れ始める。遠藤がぽかをやりながらではあるけど、どんどん前線に飛び出す。あとは「枠」だけ。
まあこれが難しいんですけど。何度うってもないらない空気感にまたも不安。

そして、ついに三枚目のカードを切る。玉田OUT大黒IN。もう、振りむくな君は美しいという感じでイケイケ。
ロスタイムは3分。掲示板はもうカウントを終えている。初戦ホームで引き分けなのか、、。と、帰りだす人々。おいおい、キリンカップじゃないんだよ、最後まで見なさいよ、動くと邪魔なんだよ!!、と帰る人の後ろ姿にいらだちながら、
ピッチに集中。そして歓喜のロスタイム大黒初ゴールが生まれる。でもまだ時間は残ってる。あのドーハや、ジョホールを経験した日本は気を抜いては行けない事は学習してるはず。

終了のホイッスル。ガックリ膝をつく北朝鮮選手。
あ〜〜〜勝ったよ〜〜〜。

久々にうれしい、代表の試合でした。
試合終了後、北朝鮮の選手の挨拶にサポーターがエールを送る姿は、普通にいい感じでしたし、試合後の混乱は全くなかったと思います(混雑はいつもの事だし)ただちょっとワールドカップを経験したスタジアムとは思えない不具合が数感じられたので それはまた別の機会に。いまはホッと脱力です。面白い試合でした。普通に。90分息を詰まらせる緊張感というのではなかったですけど。

で、試合後にどっかで見た事ある采配だなと、、、考えましたところ、横浜FCの新藤氏時代の超攻撃型「244」になっていたのでは?というところで同行者とうなずいてました。

次はホームのバーレーン。楽しみです。
久々にレアな記憶のうちに書きなぐりました。

« 勝ったけどさ〜〜。しかし。 | Main | 早稲田最終回(^^;) »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/2868666

Listed below are links to weblogs that reference 最終予選はじまり。第一戦 VS北朝鮮。:

« 勝ったけどさ〜〜。しかし。 | Main | 早稲田最終回(^^;) »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ