Recent Trackbacks

« 二日目練習見学。(^^) | Main | クラシコキックオフ »

当日(まだまだマドリッド)

しばらくぶりの更新ですがまだ旅の続きです。
試合当日は日曜日。キックオフは19時なので昼間はそれぞれ自由時間。
ゆっくり体力を蓄える人、買い物に出かける人、散歩の人、、、私は美術館へ。日曜日はほとんどの美術館が
只なのである.すばらしい。

マドリッドへきたら、プラド、レイナソフィアは押さえどころ。あまり急いで美術館を回る事が出来ない私は、レイナソフィアでゲルニカを押さえることにした。現地は若干列があったものの、すんなり入る事が出来、空港のような、荷物のベルトコンベアーを経て、カメラを預け中に入る。そこは元病院だったところを改装したところで建物のサイドにガラスのシースルーエレベーターがついてる、古さと新しさが合体した建築。ピカソだけでなく、ミロやダリなどがその意思を強く訴える作品が数多く勝った。ゲルニカは、ひとつひとつがせつないディティール。そして、生きてる事が大事だと思えてくる。

御昼過ぎに、そこを後にして、しばらくプラド方面に歩く。日差しがのものすごく、白くて強いので、私は出店で怪しいUVのサングラスを購入。やっと周りが落ち着いて見えるようになった。天気のよい日曜、美しい木漏れ日の中、通り沿いには古本の屋台が並び散歩を堪能。日本もでてくる前は桜が5分咲きだったので、今日あたりは満開でしょう。

案の定、プラドは長蛇の列、そして隣の植物園も長蛇の列。後数時間、試合まで時間があるので、私はその日有料ですいてるタリエッセン美術館へ。(後で聞いたら長蛇の列は企画展だったそうで、常設展はすんなり入れたそうです)入り口ゲーとを入るなり、モダンな色使いの増設部分の建物が美しい。これは当たりだ。入場料は9ユーロ。丁度ブリック展を企画でやっていたので、ラッキー。雰囲気は日本で言うと、木場の現代美術館。でも、展示壁面の色つかいは神戸ファッション美術館(なつかしい、、)のように、壁面にサーモンピンクとか、淡い地色を使って美しい空間を作っている。で、常設展示は、、、イコン、、ちょっと私は苦しい、(^^;)
そこの食堂がガイドブック的にはおすすめだというので、いってみると、、、最近リニュアルされたらしく、モダンな照明、、というより天井。夕暮れになると、さぞ美しいことでしょう。

時間も迫ってきたのでバスでホテルに戻る事にする。途中、昨日探していてホテルを発見。なんと、昨日見つけたかっこいいレストランに併設していたのだ。というか、レストランが併設していた。ドアボーイに、中を見せてもらう許可を取って一周。バルサ御用達ときいていたけど、高級ホテルの中では、レアルの応援姿にご満悦な宿泊客が準備していた。。今日は宿泊してないらしい、、、(^^)大きなホテルではないけど、行き届いた、おしゃれなホテルでありました。
そして、、
途中でレアルマフラーを購入して、インスタントレアルファンは、スタジアムに急いぐ。(なかなか。。)

« 二日目練習見学。(^^) | Main | クラシコキックオフ »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/4156622

Listed below are links to weblogs that reference 当日(まだまだマドリッド):

« 二日目練習見学。(^^) | Main | クラシコキックオフ »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ