Recent Trackbacks

« アフターザゲーム? | Main | サローネ »

ミラノへ

旅は後半。昨日の興奮も覚めやらぬまま、朝7時にホテルを一人出発。空港向かう。あたりはまだまだ夜明け前。空港につくと、何故かインンターナショナルな第一エアポートについたらしく、(確かにインターナショナルな移動ですが)ミラノ行きのイベリア航空の便が見当たらない。焦って聞くにもまだ、インフォメーションに人がいない。

通行中の係っぽい人に聞くと、遥か向こうのインフォメーションに人がいるのでそこで聞けと言う。仕方なく荷物を転がして移動。訪ねると「ココをまっすぐいって上に上がれ」という。あ〜〜なんだか不安。なので、行く先々でインフォメーションに聞き、ゲートにたどり着いてチェックインできたのは空港について30分後。余裕もってでて正解。ちいさな飛行機で一路ミラノへ。これからが本番(?)

ミラノに着くとまずホテルにチェックインして先に会場に着いてる人たちに連絡する。順調な設営らしく、ゆっくり一休みしてからで良いというので、荷物の整理をする。
ため息のでるような、夢のクラシコから一晩あけて、既に仕事モード、、ではあるけど、明日はチャンピオンズリーグ2戦目のミラノダービー。すべてに全力投球の私はわずかな仕事も全力投球。

現場に到着すると、区間が出来上がったところで、本体はまだ。
位置を出して光源をつる。陰の出方と自動調光のタイミングをセットする。あっという間に仕込み時間の終了が迫り、ほぼめどをつけて退場。最終確認は明日。そう。メインはこのミラノサローネの展示会のセッティングなのだ。あくまでも。(^^;)。現物の作品を見るのが初めての私は、デザイナーのコンセプトを文章や言葉のニュアンスからつかみとり、もうひと味空間を整えるのが仕事、、なんちゃって、今回の作品、何をするものでもなく、ただあるだけで美しい。多くの灯りを必要とせず、そのものが揺るぎなく、力強く呼吸してるように見える事が大切。会場の地灯りがちょっと明るいのだけど、本番はもっと明るいかもしれない。、。効果は発揮できるか、、、

次の日。
、、、とはいいながら、一同気持ちのシフトはチャンピオンズリーグへ。
当初の予定は助っ人2名しか夜は行かれない予定だったのがなんと、現場も順調で全員の時間が出来たのである。チケットさえあればめでたく全員が  ジュゼッペ メアッツァ サンシーロ  だ。

手配師の私はに出来ないことはない。ぶわはは。

ということで他の方のチケットもご用意いたしまして、一同スタジアムへ。
現地は異様な空気に包まれさらに、雨。試合前から電車ではぐれたり、食べたりのんだりと忙しく回ったあと、私は高価メインサイドライン席へ。ここでもバックスタンドほぼ中央の車いす席2列を前にするだけの最前列。(でも、手摺と車いすの付き添いの人が立ってみてるので見にくい)一昨年見たところを見上げる世界。

試合は一試合目ミランのホームでミランが勝利してるために、インテルは2点差以上で勝たないと上には行けない崖っぷち。どちらかというとミランの方が応援が荒いのだけど、今回はインテリスタの方が空気がヤバい。
前半で押し気味のミランが得点。絶好調のシェフチェンコ。1-0で折り返す。後半、ペースは一進一退でインテルも頑張っていたのだけど、、。インテルの得点がオフサイドで流れた頃、後半始まって20分くらいしたところで暴動が始まる。2階のサポータ-席あたりから、どんどんペットボトルが投げ込まれ、さらに加速して発煙灯に火が入る。警備隊が消しに回るがどんどん投げ込まれ、そのひとつがミランのGK、ジーダにヒット。最低。

2階のインテルサポの あるゲートは発煙筒着火ゲートとなり真っ赤で、そこからガンガン発射されてる。あのセキュリティをどうやってくぐったのか。セキュリティはどうなってるのか。結局試合は中断。後日没収試合となり、ミランの3-0の勝利とという結果。馬鹿なインテリスタは残りの時間、選手を信じられなかったのだ。いっちゃった奴らは試合を捨てて、うっぷんを晴らすだけに精を出した。滅多に経験できないセリエAらしい暴動、、というけどなんだかばからしい。私はサッカーを見に来たのだ。花火大会ではない。だからサッカーは野蛮とかいわれてしまうのだ。悲しい。

ちょっと機嫌悪くなりながら帰路につく。とにかく、安全に外に出て、ホテルに戻るのが目標。
人の流れについて行ったら見事に一駅はなれた駅に向かっている事が判明。(まるで浦和で試合後に人について行った時のようだった)でも幸運にも、スタジアムからはなれた事により、タクシーが拾えた。
タクシー情報によると試合終了後も喧嘩があったようで、少々遠回りになるがスタジアムは通れないとのこと、で、迂回してホテルに戻った。

しかし、サッカーな旅なままだ。就寝。

« アフターザゲーム? | Main | サローネ »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/4159903

Listed below are links to weblogs that reference ミラノへ:

« アフターザゲーム? | Main | サローネ »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ