Recent Trackbacks

« さすがにここんとこのサッカーの事。 | Main | VIVA BETIS!!! »

祝杯。(いろいろありますけどね)

バンコクより。


ではなくて、国立より帰宅しました。ワールドカップ最終予選アウエー北朝鮮戦。無観客試合。

実は乗り気ではなかったのですが、結局いってしまいました。で、結局喜んではいます。うれしい。でも、、何となく..てのは2002年以降ジーコが監督になってからずっと続いてる「でもね」がやっぱりつきまとう。

この十年、サッカーを観てきた私にとって、ワールドカップ出場決定が嬉しくないわけは無いです。しかも世界一番早くなんてちょっと誇らしい。(まあ試合時間と時差の関係が大きいので自慢する程でもないのですけど、ね。)でもね、、。

バーレーン戦に引き続きアウエーの戦い。出場停止がアレックス、俊輔、ヒデ。ジーコさん、あなたの今日の構成はいろいろな意味で面白かった。

スタメン
まこ、宮本、中沢
中田コーチャン、福西、オガサ、イナモ、加地 、
ゲンク ヤナギ。

控え ヤット、アツ たまちゃん、大黒様 楢 茶野 坪井チャン 

アレックスがいないところに入ってきたのはコウちゃん。マルセイユでやっていたのですか?ジーコはJは観なくても海外の試合はみるのですか?と思ってしまう起用。アントラブランド&海外ブランドが先ず頭に入っていて、フォーメーションを組んで行く事は誰が観ても明らかですが ここまで、他チーム選手が頭に入ってないとは思いませんでした。ペルー戦で、負けはしたけど唯一展開でき、(ペルー戦では右の採用でしたが、)攻撃的にアレックスにには負けない力と正確さを持ち、俊輔なきところで、フリーキック信頼厚い「アツ」を選ばない理由はひとつ国内の試合を「観てない」事。そして、自分のチームの選手ではない事。わかったいてけどやってくれた!という感じです。ジーコさん。きっとあなたの信用は自分のチームと海外ブランドなのですね。
そして、ワントップでない時のヤナギの相方がなぜタカユキなのか。バーレーン戦のヤナギの起用はとても吃驚したけど、それなりにガッンバってくれて、良かったで認めます、。一時期「ドーピングヤナギ」といって、その昔フリューゲルスオをもてあそんだキレキレの時の動きが見られました。でも、今日の相方のタカユキはなにを基準にスタメンに選んだのですか。

前半0-0の折り返し。
後半タカユキの代わりに大黒。当然です。
それから急に攻撃のスピードが上がる。走る速さではなく、ペナエリアまでのボール運びの速さ。
それまではインターセプト、真ん中あたりで持って戻して右(加地)にだして、センタリング失敗して終わり、、。という、キープは高いが前に進まずワンパターンになりがちだった。そこに大黒。
相手を背負っても前を向く。そしてゴールが生まれる。大黒がDF二人を引っ張りゴールへのコースが見えたところですかさずシュート。それが嬉しい一点目。

それから、どんどん攻撃の良いリズムが出来だし、何度か大黒もシュートする。きめてくれ〜〜大黒〜〜。

40分頃、になってブラジル的面メンバーチェンジ。と、これが笑える交代で、ヤナギOUT 遠藤INなのだ。
「まもり?」ではなくて〜〜〜〜。足がつかれきって ヤバいイナモを前にあげて後ろに戻らなくてよくするための、押し出し交代(笑)。遠藤はバランサータイプでなので、中盤の底に入れて、バテバテだけど攻撃ボランチイナモを押し上げるということで、大黒、イナモの2トップ。(笑)マイチームのモトやんをいれてないので控えを使ってよくこれを思いつきました.ジーコさん。

そしてそして。。不思議な福西あたりからポーンと前にボールがぬけたらなんと大黒に届いてしまい終了間際でGKとの一対一をかわしてゴ--------------ル。2点目。

、、今回の試合は、私今までの「没」<死語   な、采配に比べると、ちょっとパワープレイっぽい(勝ってるのにパワープレイ?)ですが、良い時間に、面白い交代だったと思います。もっと楽な「効く」交代方法は当然長年サッカーを観てきたサポーターなら考えつきますが、国内の試合を観ていない彼にはあれが精一杯なんでしょうね。
でも結果がでたからいいのかな。ブラジル的結果論。

ホンちゃんはあとひとつ。その前にコンフェデ。たのみます
なんか祝勝会からあさ型帰ってきて書きなぐったままアップしたのでちょっと直しましたがやっぱり滅裂になってしまった。いろいろ含みがありすぎて困惑の予選でした。

« さすがにここんとこのサッカーの事。 | Main | VIVA BETIS!!! »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/4477566

Listed below are links to weblogs that reference 祝杯。(いろいろありますけどね):

« さすがにここんとこのサッカーの事。 | Main | VIVA BETIS!!! »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ