Recent Trackbacks

« 再び引き分け。横浜FCvs湘南。 | Main | 至福の超アウエー/コンサドーレvs横浜FC(札幌ドーム)  =1= »

震度5?

完全に縦揺れだった。
私は府中にいてお茶のお稽古をしてました。
そこへ縦揺れのかなり小刻みな震動から始まり音と共にだんだん揺れが大きくヤバさ倍増。地震に敏感な私はいち早く「地震だ!」とお菓子を盛りつけながらガス台に行きも先を閉めながら、、、、。(人といると冷静)

とうとう来てしまったか〜〜とちょっと覚悟しながら、様子をうかがう。これは大きい。しかも結構長い。この後さらに大きくなるのか収まるのかちょっと心配な感じの縦揺れ。
関東地方は東海と同様、もういつ大地震があってもおおかしくない時期にきているのという。でも今こなくても、、と行ったところでくる時はくるんだよな。

幸いにもしばらくして地震は収まり、先生のお宅のテレビをつけ、地震速報をチェック。府中は震度4くらい。
震源はマグニチュード5.7。新潟の時は確か6。阪神が確か7。これはどこかでかなりの被害になってるのでは?震源は?と続報のニュースを見てるとき、さらに揺れ返し。来た!という程ではなく、小さい揺れ返し。よかった〜〜。

お稽古も終わり、地震の事を忘れてしまう程、普通に片付けて帰りの京王線。
本日は調布の花火大会で、浴衣の人が山盛り.だから混んでるのか〜〜とおもいきや、それだけではなく、かなりの電車が運転見合わせだったらしく、様々人が手段を考慮しながら目的地に行こうとしてる様子。でも花火は滞りなく開催で、コミコミの電車より遠くに打ち上げ花火を見ながら帰宅しました、、。

23区は相当だった様子。
うちの中は、まさに震度5でした。今までも大きな地震の時かなりのものが落ちていたのですが、意外にものがすっ飛んだ感じはありませんでした。が。今回家の中は大雪崩。CDやらビデオやら積んでいたのが総崩れですごかった。

一歩玄関を入った時に、スタンドやオブジェ(?)が落ちていたので「結構この辺は凄かったな」なんてさらっと想定内の感じで奥に行くと、、足の踏み場がない、CDの山。単に崩れ落ちてる感じではなく、弾んでとんだ感じ。
その場にいなくてよかった。リアルタイムで観たらかなり怖い状況だったと思います。

築30年を超えるマンション。ふすまを開けると奥にはじめからヒビ。これは早く引っ越した方が良いという警鐘なのかもな〜〜。

でも、このくらいの震度でガス抜きをしてもらって大きいものがこない事を本当にお祈りします。
あの縦揺れの感触忘れません。怖いよ〜〜。

« 再び引き分け。横浜FCvs湘南。 | Main | 至福の超アウエー/コンサドーレvs横浜FC(札幌ドーム)  =1= »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/5118174

Listed below are links to weblogs that reference 震度5?:

« 再び引き分け。横浜FCvs湘南。 | Main | 至福の超アウエー/コンサドーレvs横浜FC(札幌ドーム)  =1= »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ