Recent Trackbacks

« もう7月! | Main | 樹木医 »

走った!

とても忙しいと書いたばかりだったけど、本日はマラソン大会に行きました。見に行ったのではなくて、走りにいったのです。どうよ。

とはいえフルマラソンではなくて10Kmの「八ヶ岳森林浴マラソン」という原村主催のものです。12月のホノルルへの過程のひとつでいつも週一で走ってる仲間と朝五時に集合し、車でレッツゴーだったわけです。
本日の気候は非常に走りやすく、雨の時も覚悟していたのですが、時折日も射す涼しい高原のなか、10時にスタート。参加者は1000人近くて、スタートできるまでに前後の差は10分くらいだった感じ。

一度もこんなレースを経験した事が無く、続けて10キロも走った事は無い私には未知の世界。
練習では5Kmが何となく走れて来たところで、10Kくらいなら行けるんじゃないかな?と平地でしか走った事無い私は あまあま (まあまあではない)でした。辛かった。

最近は中間練習も出来てない状況だったのでやばいよな〜〜とは思ってたのですが、的中。足腰よりもまず、息が苦しかった。まるで、走る練習を始めた今年の一月の状態。特に折り返し後の長い上りがきつかった。きっと、いろんなコース経験されてる方にとってはたいした事は無いのだと思うど、地獄だった。こんなんじゃ駄目だ。ホノルルは遠い。ちなみにタイムは1時間5分49秒。一緒に走った仲間の中ではびり。でも、最初は時速8Kくらいでとか言っていたので予想以上にはやく、これをホノルルに当てはめると4時間台前半で完走できる事になる。<をいをい(^^;)
全体の一位、男子の部の一位の人は32分台。はえ〜〜〜〜^!!自転車ですかいって感じ。
そしてそれもフルに当てはめると2時間台ということで、オリンピック選手とかのレベル。途中で折り返したそのトップの方とすれ違ったけど歩幅も回転も凄かった。私的に言えばあれは無酸素運動だわよ。
Qちゃんんもあんな勢いなんだと肌で速さを感じて吃驚。でもお折り返し地点後はそんな感想を思う暇もなく辛くて、上り坂のと中で何度も歩いた。実際歩いてる方が走るよりも前進してる感じがしたくらいだ。歩いて前進しても一向に平地にも下りにもならないので次ぎに走り出すきっかけが無く、上り坂の途中で走り始める時のきつい事といったらない。途中途中で応援してくれる人が「頑張れ!もう少し、あと3〜4キロよ〜〜」と言ってくれたのは嬉しかったけど、もっと走ってきたつもりだったのと、3キロと4キロじゃあ随分違うよ!とちょっと心で突っ込んでで、かなり体が重くなる。まだそんなにあるのか、、。そしてさらに、遠くにゴールにたどり着いた人に「おつかれさま〜〜」とアナウンスする声が聞こえてきたので「もうすぐだな」と思っていたら、そこからまた長く辛い上り坂は終わらず、聞こえる声の周りをぐるっと遠回りしてやっと出発時のフィールドに入る。勘弁してくれ。仲間内でビリッケツな私を気使って先にゴールした人が声をかけにきてくれて残りの距離を教えてくれてかなり気持ちが助かった。出来れば後どのくらいかの表示が欲しい。どこかにあったのかな?

でも、走り終わった後の気持ちよさは予想以上。やり遂げた感じと、高原野菜のサービスがまた格別。美味しかったです.(^^) それとちょっと感心したのは、参加申し込みをするとゼッケンが配られてそれにICチップ入りカードが着いていて各自のタイムがゴールしたとき内輪のような感知器(空港のチェッカーを丸井団扇にしたような感じ)でチェックされ、同時にゼッケンから回収され、広場のところで次々に完走証にタイムがプリントされてスムースに渡されて行くところ。私のように遅い人は人とかぶらないから間違わないけど、ゴールラッシュの時等はとても便利だった事でしょう。間違いないし。秒を争う大会になってくるとまたセンサーとかになるのだろうけど、このクラスの規模ではああいうITが便利に使われてる事は既に常識なのだろうか?誰がいつ頃から導入を考えたんですかね。初めての大会にていろいろと発見です。

ともかく、今回のことで、チビッと走れるようになって「きっとチョとくらいトレーニングがあいても4月頃に結構体が軽くなってきていたので大丈夫だろう」とかって思っていたのは大変甘かったという事を確認。頑張らないとホノルルはまだまだ遠い。後半年しかないのに。。でもこればっかりは急に容量よくこなせばできるものではない。積み重ねがものを言う。
完走後、今回の高齢者が表彰されていた。83歳だそうです。すげ。積み重ねですね〜。
Tシャツと、完走証をもらいました。これでひとつ未知の世界が無くなりました。ミッション先ずは終了です。次はハーフか?未知だわ〜〜。

« もう7月! | Main | 樹木医 »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/4814611

Listed below are links to weblogs that reference 走った!:

« もう7月! | Main | 樹木医 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ