Recent Trackbacks

« SAS東京2! | Main | ホノルル完走!(2)ホテルのこと(+_+) »

ホノルル完走!(1)

というわけで昨日帰国。
私にとっては1年がかりのプロジェクト。

26マイル、42.195KM。
1年がかりといっても、地道にトレーニングをつめたわけでもなく、様々な、「理由」で休んでしまったりしてましたし、、、。完璧な準備というわけにはいかなかったですが、、、とりあえずの大目標「完走」というミッションは終了しました。

タイムは6時間30分チョビット切る感じ(正確なのは後から順位と共に送られてくるそうです。)と、まあ想定内の凡庸さですが、非常にたくさんの発見と辛さと楽しさと嬉しさを体感してきました。これは絶対に言えることは走った人にしか感じられない達成感は格別であります。いままで、前回の埼玉シティマラソンの20Kが最高の走行距離でしたが、走り方は全く別物で考えないといけないということもわかりました。20Kmは頑張ればつかれても、いたくても走りきれる距離ですが、フルマラソンは自分の体の声を聞きながら、序盤の「はやる気持ち」を抑えながら、計画性をもって体力、というより筋肉を休ませながら配分して行かないと完走できないことも実感。呼吸よりも足の痛みが恐怖なんですね。
まあ3時間クラスで走るような方はまた別の計画なのでしょうけど。足が駄目になったら、リタイアするしか無いじゃないですか。ミッション終了できない。
95%が完走というホノルルマラソンは、足切りが無く、(まあゴールラインは9時間ぐらいで片付けられますが、ゴールカウントはしてくれて最後の人は14時間だったとか)参加者もさまざまで、年配のかた、結婚記念でタキシードとウエディングドレスのカップル、着ぐるみ、車いすの方、義足の方、重量級の方(^^;)子供、ふんどしの人、剣道着の下駄の人、、、等 様々な形で、様々な思いを込めて完走することが可能で、誰との比較でもなく、自分の目標に挑戦することが出来ます。
またコースもよく出来ていて、スタートの朝五時というのはまだ真っ暗なのですが花火とともにみんなが送り出され、町中のクリスマスイルミネーションの中を走り、ワイキキを通り、ダイアモンドヘッドにそってのぼり、下ってハイウエイを延々走り、ハワイカイを折り返し、またハイウエイ。カハラの緩い上りをあがり、最後のダイアモンドヘッドを上って下り、延々まっすぐにカピオラニ公園でゴール。ある意味ハワイ観光コースです。スタートとの花火から1時間半くらい走ったあたりで夜が明け、ほとんどがワイキキからダイアモンドヘッド、そして、ハイウエイの辺までに人の列が伸びます。(その頃トップは既に3/4弱までいってるんですね、、トップのゴールは2時間12分ですから。すご!)
お天気もよく、このへん、ものすごい気持ちいいんですね。ダイアモンドヘッドぐらいまでは。後はながいながいハイウエイを下ると湖を一周して押し返し。ここで30K地点を超えて、、地獄が始まるわけです。ほとんどの人が(私の周囲のれべるのひと)は歩いてます。このあたりまでくると、途中救急車に運び込まれるランナー等を目にもしてるので、自分の体の痛みに敏感になってきます。下手に頑張ると、走りきれないかもしれないという恐怖。スピードは自然に落ちて、息も上がらないのですが、足だけは確実に重く、走り出すのを拒絶。でも走らないと終わらない。
とにかく前へ!<どっかで聞いたような台詞だな。。。そんな繰り返しでした。我々の行った仲間でフル参加のタイムは4時間半、5時間半、6時間,6時間25分 6時間30分(大アバウト)でした。4時間半の人はさすがに,日常走ってる人。継続は力です。

今振り返ると走り方のペース配分で まだまだタイムを縮められる可能性があるので来年にチャレンジかな。はまりそうです。また目標に向かって1年が始まりそうです...って、先の話より目先の引越の方がやばい!!!!!!

« SAS東京2! | Main | ホノルル完走!(2)ホテルのこと(+_+) »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

大目標達成おめでとうございます。

じつはじつはたまたま今日、コンササポの人たちと飲んでまして、なぜかスペインの話になりまして、そういえば横浜FCのサポーターの人がスペインに行ってなんとかかんとかでしたよねと言われまして、あああの人はホノルルマラソンがなんとかかんとかなので今行ってるんじゃないですかねーという話を、2時間ぐらい前にグランド居酒屋富士ススキノ店でやってました。そんで帰宅したらこんなことが書いてあってびつくりでございます。

ちなみにそのコンササポの方々(あの日に私の周囲にいたおじさまおばさま)は、今度の日曜日は札幌ドームだそうです。今度の土日のドームは野球でもサッカーでもなく…であります。

まあ!すてき!。なんだぁ、もっといろいろお話しできた方だったのですね!周囲のコンササポな方。そうはいっても、あの時のシュチュエイションは仲良しになれない感じでしたが。。。ってホームとアウエーのサポ同士の試合後ってビミョーですよね。(って我々の関係はどうなのよって感じ?(^^;))本来ならばそのドーム、行っていてもおかしくないので,お会いできなくて非常に残念ですが、またお会いする機会がありましたらぐっと近しい感じでお話しできそうです。なんてKUMAサンも是非、SASな仲間にいかがですか?<なんか、宗教の勧誘みたい。去年みたいなシークレットライブは一人一枚しかとれないから誘えないけど,次回はお誘いしますね。うふふ!来年もキットやりますよ。SAS.それに本当に今回、いいですよ。
本当に、土曜日が付き合いリレーマラソンでなくて、日曜がトヨタカップの決勝でもチケットを半年前にとってなければ、行っていたのは確実。SASの予定が決まったのが遅かったもんなあ。ってそれだって、夏に決まってるのにすでに予定が入ってるって年末は師走です。

本日の筋肉痛指数はかなり低くなっています。それより、引越だ〜〜〜。


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/7615789

Listed below are links to weblogs that reference ホノルル完走!(1):

« SAS東京2! | Main | ホノルル完走!(2)ホテルのこと(+_+) »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ