Recent Trackbacks

« 高校選手権準決勝雑感!(1) | Main | 振り向くな君たちは楽しい。国立決勝!! »

高校選手権準決勝雑感!(2)

2試合目は実はどことどこが対戦するのか知りませんでした。 すみません。でもこれがほんとに面白かった。
多々良VS野洲

対照的なチームで力技のFWがゴリゴリ行くタイプの多々良に対してなんだかアルゼンチンのようなパスサッカーの野洲。お互いに3バックでワイドな展開をするチーム同士の対戦。多々良はディフェンスの自信と強力なFWで勝ち進んできたのでしょう、典型的なタテポンいってらっしゃい型。前と後ろの間が間延び。後ろからの一発ロングパスに前反応してゴリゴリ相手DFを引きずりながらぶっちぎって進む。が、最後につぶされる。
何度もサッカー留学生の10番ダン君が果敢にいきますが、何か見ていて切ないサッカーでした。
サッカーは一人でやるんじゃない。

それでも前半はペナ付近までは多々良の方が多く攻め込み、野洲は様子見な感じで一進一退の攻防だったように思ったけど、、、なかなかシュートでい終わらず、ゲームも切れなかったのでなんだか眠くなってきていた私。日陰ってきた国立「寝たら死ぬぞ!」という声が聞こえそうな気温の中、何かフッと、歓声にめざめる。生きてた。

その後目にした光景は,,。。楽しい「未完成サッカー」でした。
野洲の選手の繰り出す,パス.トラップはまだ下手です。ですが、その「イメージ」が汲み取れる「ミス」がほとんど。で、何回かのミスの後,成功するとその気持ちのよいこと。また抜き,マルセイユルーレット、うかしてヒトをかわすトラップ、逆スピンパス.ノールックアウトサイドパス、、、、そのどれもが次のことのイメージの中で繰り出されてるのよ。すごいよ!
でもって、必ず味方の視野に入る間合いでサポートに行き、ボールをもつ方もそれを感じられてる。
相手に対してはダブルチームで囲み、インターセプトは何故か知らないけど後ろから来ていつの間にかボールをさらう。パスの出すタイミングも相手が来るギリまでもって迷わずパス。リスタートはまず「繋ぐ」ことを前提。で、相手に2対1.それ以上で囲まれていても、ものすごい狭いコースにひょろっとパスを出し、また反転してマイボールのままkeep。その身のこなし方がおもしろい。なんて言うか「猫」という感じで 動体視力とサンハンキカンと足首関節を鍛えまくってる超バランス。背丈は決して大きくないし華奢なんだけど倒れない。っていうか当たってとばされても着地してて反転してボールから目を離さない。ほら、あの、猫を投げると着地するって感じ。

そして、選手がいつもなりきりイメージしてるのはバルサか、レアルって感じ。
「おまえさロナウジーニョやれよ、おれはジダン」ていうトレ-ニングでなりきってるとしか思えない。でも技術が追いついてないので「あと3メートル後ろに出せばぴったりいけばベッカム」というサイドチェンジや、誰もいないのにスルー等を織り交ぜての楽しいサッカーでありました。
まだまだロナウジーニョまでの伸びしろが期待大って感じです。(笑)

特に目立ったのは14番 乾君とと7番 楠神君の両サイド。これがまた頻繁にサイドチェンジしながら効いてるんです。相手を押さえるのにも味方に繋ぐのにも。
で,10番平原君が中引き締めて、FWのイケメン青木君がマークを寄せてるよ11番の平石君が走る。気分いいね!!!!

正直、こんなご機嫌なサッカーは久々でしたよ。今年はいいことありそうな。
今期うちは17名もクビにしてるので、そっくり頂きたいくらいでありますよ、、、(ー ー;)

結果は0-1で野洲が勝ち上がり。次は王者鹿実。
総合力では誰が見ても鹿実なんだけど、なんかこの楽しいサッカーがどこまで「正統派」に通用するかが観たいので次も行くことに決定です。

« 高校選手権準決勝雑感!(1) | Main | 振り向くな君たちは楽しい。国立決勝!! »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/8101823

Listed below are links to weblogs that reference 高校選手権準決勝雑感!(2):

« 高校選手権準決勝雑感!(1) | Main | 振り向くな君たちは楽しい。国立決勝!! »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ