Recent Trackbacks

« 高校選手権準決勝雑感!(2) | Main | 新宿マラソン欠席でした。 »

振り向くな君たちは楽しい。国立決勝!!

楽しすぎる。

野洲が勝った。
決して鹿実が劣っていたわけではない。鹿実は大本命の貫禄は十分見せてくれた。
でも強いて言うなら,カコイ君の不在(累積出場停止)は大きかったかも。

かといってカコイ君だけが鹿実の得点源であったわけではないのだけど、唯一のドリブラーで勝負好きの彼の役割はそのまま突破の脅威はもちろんだけど、相手を引きつけて仲間がサポートに来る時間を作ると言う大事な役が大半だったのではないか、と、思った。
鹿実の個々の能力は野洲よりも上。何だけど、味方と相手の気配を感じる能力が野洲の方が上だった。

勝因の本質はそれかも。

鹿実はオートマチックに攻撃時のシフトが働いていて、カコイ君のボールキープ=勝負時間が溜まりを作り、厚い攻撃態勢になる時間を作っていた。でも決勝は彼がいない分、個々の力はあったにしても、後ろが押し上げる時間がないまま前線までボールが運ばれてしまう。正確なパス能力、技術があるが故にその速度はあっという間。でもボールは先に行ってしまうので前線に張ってる選手には届くけどポストで落とした時のフォローがついて行かない。そうゆう溜まりの無いシーンをいくつか目撃。

とはいえ。

すばらしい試合ででしたよ。
だから野洲が先制した時はどうか鹿実が追いついて接戦になるように祈ったし、果実が勝ち越し点を入れた時は
引き分けで終わってほしくなかった。決勝戦はいきなりPKじゃないかとかいろいろいわれてたので、PKで決めることだけはしてほしくなかった。PKならじゃんけんの方がましだ。なので延長戦になったときは嬉しかった。誰もが「もっとみたい」試合だったと思う。

ホイッスルが鳴って90分が終わったとき、ピッチにぐったり倒れ込んだのは野洲の方。でも、鹿実も足つりまくり。それでも走っていた。苦しそうだったけど,でも楽しそうだった。
今まで対戦してきたどの相手とも違う手応えにお互いその時間を楽しんでいたように思う。

延長戦後半ぎりぎりに野洲の後から入った12番滝川君が得点した時は大拍手。でも同時に鹿実に「まだ終了じゃないんだから!あきらめるな!」と声援していた。バックスタンドの中央で観戦していたあたりの人はみんな同じ気持ちだったように思う。どちらの得点にも歓喜していた。いづれもすばらしい得点シーンだったし。

もっとずっと見ていたい。

終了のホイッスルは ロスタイム2分を何秒かすぎて鳴った。
あ〜〜もう終わり。倒れ込む鹿実の選手。2連覇を目指してきた彼らの背負っていた物は多大きかったに違いない。でも、こうゆう結果もうけいれないと。決して不名誉なゲームでなかったことはあの試合を見に来ていた人、テレビで観戦してた人、全員が証明する。

喜び散る野洲の選手。9番イケメン青木君が応援席にむかってユニフォームをめくる
「HAPPYBIRTHDAY 小百合」のアンダーシャツ
「だれかしらね。ナルだから.彼女かなんかじゃないの?まったくこれだからチャライ奴は天狗だよね」
と私を含め知人のぼやき。

と,それを聞いてた下段の方が「お母さんです」とぴしゃり。
「失礼しました!!〜〜〜」

お母さんの誕生日だったそうです。下段の方どうやら関係者の方のようでした。さんざ、イケメンは甘やかされてるからとか、ナルシストだよとかの我々のぼやきがうるさかったことでしょう。すんません。でも、悪口とかではないんですよ。愛すべき選手で、もてはやされて駄目になってしまった期待の若手を何人も見てる我々の心配なんです。

表彰式、国旗、大会旗 降揚。

写真撮影、お互いの応援団へ挨拶。一生忘れられない試合だったよね両チームにとって。

コブクロの曲が流れて今日の試合のダイジェストがビジョンに流れる。
く〜〜〜泣けます。

本当に本当にいい試合でした。日本のサッカー、君たちの未来も楽しいことを信じてます。

« 高校選手権準決勝雑感!(2) | Main | 新宿マラソン欠席でした。 »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
こちらにも来訪してみました。凄いね!ウチのBLOGと違って文章量が・・・脱帽です。ウチは、ネタで勝負するしかありません^^
一応、ひかりものでTBしておきました。あんまり関連無かったけど。。。
それから、「野洲」、素人目に見てもオモロかった。。。あんな感じでJリーグもやってくれないものかな?て思ったわ。高校生だからこそのところもあるんかいな?そんなとこがわかりませんが、代表戦も含め、久々にオモロい試合でした。

いらっしゃいませ〜〜。
お待ちしておりました(^^)/

なんか秘密(?)ブログなのでしつこい文章書きなぐってる感じです。読み辛くて赤面多し。勢いなのでご容赦くださいませ。

野洲サッカー、お気に召して幸いです。あんなサッカーが観られるなら、スタジアムに足を運びたいですよね。私的にも日頃サッカー観戦をしてる友人一同にとっても、間違いなく「Jリーグ、代表戦、含めて、超楽しいサッカーでありました。
一般紙で言われる、クリエイティブサッカーと一言で片つけたくないコミュニケーションサッカーであります。某スポーツ紙には「セクシーサッカー」だとか。そっちの方があってるかな。(^^;)色っぽい。

ともあれ、以後、サッカーも私もよろしくお願いいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/8103287

Listed below are links to weblogs that reference 振り向くな君たちは楽しい。国立決勝!!:

« 高校選手権準決勝雑感!(2) | Main | 新宿マラソン欠席でした。 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ