Recent Trackbacks

« なめられたもんだぜ。 | Main | ドキッ! »

表参上(^^;)

テレビ番組で紹介されていたomotesanndo HILLSにある「e.m」の表参道店のプレミアグッズの言葉。「ほ〜〜ここがそうかい」

というわけで、本日午前中が表参道の打ち合わせで、事情により「サクッ」と終わってしまったので見学してきてしまいました。

オープンは11時。混んでる店は午前中に行くに限る。という教えのモトに、寄ってみたのですが、、、
なんと、平日の午前中ですよ、しかも小雨。並んでるデスよ。開店前に。とはいえ、行列程ではなかったので、後10分で開店という時間でもあり,せっかくなのでテナント見学してきました。(買い物のつもりが全くないところが怪しい人)

世界の安藤忠雄氏が設計したOMOTESANDO HILLSは回廊になっていて以外にコンパクトな印象。ROPPONGI HILLSよりはるかにあるきやすい。でもって中央が吹き抜けていてトップライトからの光と、今日みたいに曇天でも、「こもれびエフェクト」がはいっていて、さらさらと光が動く。どうだ〜!!という感じでないところがやさしくて好感が持てる。でもその吹き抜けの一番端にあるでっかいムービングオブジェがあり、これがは何の役なのかというのが一番興味の的でした。パラボラアンテナのでっかい奴がゆっくり回ってるんですよね。結構好き。
特殊照明はITOさんだそうです。(これでわかる人はわかる)

回廊は天井がよく整理されてよけいな照明がなく、各テナントの灯りが街を作っているので、明解なコントラスト。
この考え方は私も賛成で、一昨年計画したの商業施設で展開したコンセプトと同じだとうなずく。でもこの天井の整理はかなりいろいろな設備上たいへんなので、たくさんの人の協力と頭脳とひらめきがいる。ましてぐるっとスロープになってる空間。大変だったろうな〜〜。きれいに出来てます。

歩いていて、実は一昨年視察に行った、フランクフルトの商業施設を思い出した。あるんですね,こんな回廊の,丁度同じくらいの規模の店が集まってるビルが。そしておこがましくも「遥か昔の私の卒業制作」もこのような回廊型の商業施設のデザインだった事を思い出した。先取りしてんじゃん。(<をいをい)

せっかく早く入ったのでランチでもしようと,思ってテナントを眺めると、、そうだここにはあの「宮下」のニューバージョン「洋食ミヤシタ」が出店されてたのを思い出し、行ってみる。

他の飲食店より少し価格が高めなせいか大行列ではないけど 原宿にしてはちょっと上の年齢層のいい感じのお客さんの入り方。混雑ランチタイムの少し前だったのですんなり入れて,しかも宮下さんにもお会いでき、チビッと贅沢なランチを頂いてまいりました。でもね、オープン記念のランチを頼んだのですが実は隣のテーブルのカフェご飯ぽいランチの方がうまそうでした。>すんません。野菜が食べたかったせいもあります。

店を出る頃には店内満席になり、隣も大行列。
まあ開店したばっかりだからこのくらいでいいのかもしれませんが、週末は行く気持ちにはなりませんな〜〜。しばらくは。でも落ち着いたら、しっかり、根付くような建物です。

夜の道沿いの灯りも楽しいですよ!<って向かいのビル情報です。私まだ観てない、、、(;_;)

« なめられたもんだぜ。 | Main | ドキッ! »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/8697003

Listed below are links to weblogs that reference 表参上(^^;):

« なめられたもんだぜ。 | Main | ドキッ! »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ