Recent Trackbacks

« 24対28の勝利 | Main | 表参上(^^;) »

なめられたもんだぜ。

去年の第一回5大陸のクラブチームの決勝トーナメント=トヨタカップのことです。
以前にも書いたのですが、このほど「おミソ」が認められたそうです。
開催国出場枠です。
ほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。なめられたもんだぜ。

昨年第一回が開催されて、極寒の中、横浜国際にて、サンパウロFCとリバプールで行われた決勝、それはそれは楽しかった。これなら来年もいこう!と心に決めたサッカーファンも多かったと思う。それは、いい試合だったからで、「日本のチームがでていたから」ではない。でも、興行的には「チケットが完売に成らなかった,<ダフ屋含む」
ので、今までのように「高いチケットでも、売れるて満席」というで出しでなかった事への代理店側の不安になった。

そこで。

「日本開催なら、日本のチームが出ればいいんじゃないのか?そうすれば何でもかんでも日本人がでれば応援しやすいし、、、」とう安易な考え。日本はチームの代表もイッショクタだと、思われてる。しかもそれを日本の方から要請しちゃったので、さらに肯定的に「じゃあそうしてみる?」ってことなのでしょう。

開催国枠なんていったって、じゃあ、そのチームのホームスタジアムでやるのか?マリノスや、浦和なんかの大きな箱をもてる、関東近郊のチームばかりが勝つと限らない。興行的に人が集まりやすいところの開催なら、広島が勝っても横浜で平日に開催して、人が集まると思ってるのか?

アジアを勝ち抜いてきた他のチームの苦労と価値は?ガンバとベルディがACLに決まったので「これじゃあ今回も日本は出ないじゃないか」と決めた上での要請でしょう。

なんとか「大人気」の試合に繕わなくては行けない代理店策略。そしてそれにOKを出すFIFAにも、もちろん、おいしいおまけがついてきたにちがいない。
第一回だって日本のチームは不参加だったわけではない。負けたから出てなかったのだ。

始めたばかりだからいろいろ試行錯誤だとは思うし、けなんたって,世界規模だから失敗できないし興行としては年々盛り上がりを見せなければ成らない使命はあるだろう。でも、、、、
しかも、今後ずっと日本での開催をも希望してると言う。てことはなにかい?国内リーグをリーグを優勝するだけで出れちゃうの?これはACLの価値をさげる事にならない?

と、朝から頭が煮えてきました。煮えてる場合じゃないんだけど。まとまらないままだけど、
出かけなきゃ。

« 24対28の勝利 | Main | 表参上(^^;) »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/8669012

Listed below are links to weblogs that reference なめられたもんだぜ。:

« 24対28の勝利 | Main | 表参上(^^;) »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ