Recent Trackbacks

« L&Bの記憶-1- | Main | L&Bの記憶-3- »

L&Bの記憶-2-

久々にグッスリ休んで、さっぱり起床(^^)幸せな朝食を食べて、
本日はメッセ。

まずはおなじみさんのERCOへGO!

今回のテーマは「TUNE THE LIGHT」。ダリシステムと言うデリケートにTUNEして行ける調光システムと組み合わせて、より、心地よい空間、シーンを作って行こうと言う。前から意識してきた「TUNE 」の具現化。器具にチップを埋め込んでアドレスをつけ,ハードの工程にとらわれる事無く、自由に回路決めが出来るというシステム。
電源線と信号線をどんどんわたらせてあとから回路を決める。大きな施設で,増設なんかするときには便利かな。

基本的にメッセ内はカメラ撮影禁止らしいのですがERCOさんは「ドーゾ」という事なのでアップ。(巡回の監視員がいて一度注意されました。2度目は駄目だぞといわれ、、実際にMライティングデザイナーは2度注意されて捕獲されたと聞きました。)
Imgp4061_1


構成は実は2年前と変わらない。ヨーロッパの展示会ってしっかり作って一発勝負で廃棄ってのは少ないんじゃないかな。と、ここ数年のサローネ、フランクフルトの定点観測。

今年展示会で感じた事は、「色 」
色の無限の変化に惑わされてた時期が終了して、ハード的にも意味なく変わるだけの展示はほとんど無くなってきた。残ったのはイメージ優先でハードを追いつかせたものだけ。

カラーチェンジも既に大陸ではすでにスタンダードなT5の調色はやはり美しい。
Imgp4095 Imgp4090_2


ZUMTOBELも一昨年とそう変わらない構成だったものの、会場に滝が出来てて、サクもなんにも無く下を通ればもちろんぬれる。

で,色に対して白。
器具はシンプルが売りのViabizzuno。プレゼンとアイディアがいい。ここ3年、ブースのつくりは変わってないけど廃れない。そこが大事。
Imgp4082

大好きなイタリアの器具メーカ-。
2階へ行く細い階段の細い隙間から漏れる明りをフットライトにしてた。器具のトリムはない。メンテは裏からと説明してくれた(^^;)

今回の展示会から日本のENDOとIWASAKIが出店していたので、ご挨拶。

これは日本のブースではないですが、
Imgp4083 各ブースが自分の世界を作ろうと巨大な壁を作る中、公園みたいで新鮮な展示。



Imgp4099 Imgp4100_1 初め壁面に書かれてるグラフィックかと思ったらプロジェクターで写されてるもの。







本日回ったところは2.3.4エリアで照明の大手の会社と、Architectural Lightのところ。感想としては、、あまり、大きな変化は無いけど、充実してきてるという感じ。

この日はこれまでって感じで夜はフランクフトの屋台村のようなところで,林檎酒を飲んでおりました。

。。。ってなんか歯切れ悪い感じだなあと、思いながら書いてる文章はよくわかんないな文章だなと改めて思う。ブログって言っても公だよな〜と、かけない事を胸に秘め。

さて夜が明けちゃったので、軽く休んで本日はかたずけです。プリンターはまだバリバリ働いてます。たのむね。

« L&Bの記憶-1- | Main | L&Bの記憶-3- »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

見るところ、感じるところがさすがですね。

ライトのいろんな色でますーってのは単にテクノロジーでできちゃったっぽいですからね。。。非日常と日常でどのように展開するのかが重要ですよね。

次号楽しみです。

ども!。
特にこのLIGHT&BUILDIINGのイベントは町の建築物と光のインスタレーションが楽しめるのですが、前回はただカラフル染まって変わってただけの印象があったのですが、今回そのカラフルプラスパワー。中でもひときわ異彩を放ってたのは、中央駅からの数本のサーチ。白くてまっすぐで力強くてかっこいい。流行、廃りではなく、イメージ。カッコイイ男前なドイツって感じでした。いいっすよ、来年はないけど再来年、いかがですか?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/9876124

Listed below are links to weblogs that reference L&Bの記憶-2-:

« L&Bの記憶-1- | Main | L&Bの記憶-3- »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ