Recent Trackbacks

« 速報! | Main | 11負け無しだぜ。 »

L&Bの記憶-4-

横浜FC勝利!!。まけないよ。って、タイトル違いです。はい。
続き。昼間の町中はといえば、普通にゲーテハウスとかにいきました。




Imgp4133お金持ちのおたくと言った感じですが特記する事はないです。っていうかね、あまり見無造作に高い絵がかかってるので本物かどうかを疑ってたんでっすけど、本物だったらしいです。ここも夜はライトインスタレーションがあるらしいのですが、昼間は普通に展示。

数ある名画のなかで、私の視線。
Imgp4138夜見に来たいな〜と言う思いを残しつつサクッと。




町中にはいろいろと昼間もやってるインスタレーションがあって、これもそのひとつ。114KWの光。昨日夜に観に行った方が丁度照度計を持っていて(丁度持ってるもんかい?(^^;))計ったら30万ルクスだったそう。自然界には存在しない照度。私は昼間に行ったのだけど、ワープしそうな感じです。
Imgp4142 Imgp4141 デジカメ的には収まっちゃってるけど、目の虹彩は超絞り。夜見れなかったのが残念。



そのまま歩いて大好きな現代美術館へ.ショートケーキと言われる大きくない美術館だけど、とろけるような光加減がすごくいい。作品も2年前より更新されていておりました。作品は諸般の事情によりアップなしですが、空間のとろける光はこんな具合。Imgp4149_2 ペイントの色が反射してるのだけど、この、暗い色を反射してるところImgp4151が私的には凄く面白い。つまり人の目的には陰に見える。でも群青色の反射なのだ。          






昼食をここのカフェで15時にとる。カプレーゼサラダブレッド(?)凄く美味しかった。
その辺りからメッセに向かう方向に歩くと、夜ならばこれも光のインスタレーションという、作品がウインドウに並んでいるんだけども昼間は「へ?」というほど目立たなく潜んでいる。

夕刻までに植物園に行き、ゆっくり昼間を見た後、夜のインスタレーションを待とうと目論み歩く。町は歩くのが楽しい。と思っていたら、地図を持ていたので道を聞かれ、どこに行きたいかと逆に聞かれて答えたら、地下鉄に乗った方が速いとアドバイスされ地下鉄に乗る。考えたら、このイベントの期間、メッセのチケットを持ってるとバスも電車も乗り放題。でも、改札もなんにも無いから切符なんか買わなくても、、と思うけど、フランクフルトッ子が、「たまにくる検察にそれがバレるとものすごく厳しいです」といっていた。連行されたと聞くM氏の事を考えると怖い。

植物園。まだ人気無い日中。っていうか、日没が遅いので20時でも明るい。
ブラブラしてるとだんだん人が増えてきて、公園内仮設BARもオープンし、いよいよ。ここはメッセから出発するイルミネーションバスのほぼ終点なので来ようと思った人以外はなかなかたどり着かないであろう場所。何故かと言うと、途中の町中のライトアップに惹かれて下車してしまうと思われるからだ。情報交換的話をした中では、ここにきた人は私だけだった。

見え方のアイディア、楽しさ、その場所でやる事の面白さ等がフィットしていて、今回最大の収穫。イルミネーションガイドというのが出るんだけど、光のインスタレーションは非常に表現しづらく、「何だこりゃ?」という紹介が多いのでここがこんなに面白い場所だという事を多くの人はわからないまま、見学コースから外してるのではないかと思うと残念。

写真でもなかなか見た感じのように残せないのも残念。
メインゲート
Imgp4175 Imgp4192 緑の風船をしたから風でかくはんして緑の光をあてて、ぐるぐるに動かす。ガイドブックの感じからだと、正面からPANIであててるかと思う写真だったけど、実物はもっと豪華にダイナミック。

Imgp4166 Imgp4183 芝の中や、噴水池の中に丸い照明が生き物のように浮いていたり、潜んでいたりする。


Imgp4187Imgp4189 サインボードのようなイルミアート。
細いポールの中のFL光源(おそらくLEDではない)の光をアクリルが拾ってペインティング。

 Imgp4163_1
Imgp4165 放し飼い孔雀(^^;)




Imgp4173_1 LEDの混色が美しい変化をするシャンデリアのインスタレーション。ホールの壁面にも光が飛び散ったように20mm角くらいのミラーが張られている。ずっとあってもいいくらいにフィット。
Imgp4170_1その奥の森。一番奥に蛍光灯の宇宙船のようなインスタレーション。近くまで行くと白いオウムが「アイム アインシュタイン」と急に話しかけてきたのでビックり。


でもなんと言っても、ライトシューティングのような、インスタレーション。
反射塗料で森の中に動物や昆虫等を仕込みLED光線をピッと向けると暗闇にカモシカが浮かぶ、カブトムシがいる、フクロウがいる、、、と凄いのだ。また、筒になっていて覗いてみると視覚効果でものすごく光っている。これには楽しく参った。全く写真には撮れないので、、ぐふふ。やってみたい事。

そうこうしてるうちに22時30分なので、イルミバスに乗って、町を一周。大きなライトアップはバスからみえるので、ざっくり網羅できる。
一周すると約1時間

なんだかくたびれて部屋に戻ったけどちょっと夜の「30万ルクス」が気になって23時45分に歩き出す。絶対にやってはいけない海外の夜一人歩き。とビビりながらでかけると、向こうからなんだか見た事がある坊主シルエット(^^;)のT氏が一人でやってきた。聞けば隣のホテル。川縁散策のみんなと別れてお疲れモードで戻ってきたと言う。ちょっと情報交換をして別れ、レーマー広場方面に急ぐ。

結局すべて終了していて、人気も無く、ヤバかったので、タクシーでターン。
ラウンジでビールをもらって(考えたらこれもただだった)部屋に戻り、その日もまとめと荷物整理をして就寝.明日はERCO本社と、工場の見学のため移動なのだ。それとメッセ最終日。意匠器具のメーカー周り。楽しみのインゴマウラーも明日にとっていたので早朝行動開始です。

という事で、現在も早朝。しかし、、、、。現実の本日はかたずけです。









« 速報! | Main | 11負け無しだぜ。 »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/9937034

Listed below are links to weblogs that reference L&Bの記憶-4-:

« 速報! | Main | 11負け無しだぜ。 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ