Recent Trackbacks

« VSベルディ。勝利!。一歩前へ。 | Main | 龍二01〜02〜03〜04 »

代表発表!。。ですけどね。

なんだかモチベーション低下中です。
始まりは先週の土曜日。変な練習試合代表壮行試合を雨の中、埼玉まで観に行っちゃたたりして、無駄な時間少しは予感を期待していた自分が馬鹿だった。

J2並みのパスミスをくりかえす左サイド、とか、回りにかみまわなくても調子の良いMFとか、今時にすべてがテスト。これが戦術無しの行き当たりばったりの4年の成果だ。そして、本日、発表になった代表は「ひとつのポジションに二人の選手」というお題のなかで、GK3人って、どうよ,といった突っ込みどころをふくめ、地味に沈んで行く後ろ姿を予感してしまったのは私だけでは無いような、、、。ぶーぶーいながら選抜メンバーの感想。

GK
土肥 洋一--選手は一ミリも悪くないけど、ここで入れるってどうなのか?

川口 能活--ブラジルキラーとして運も持ってるのでジーコ的選択肢の1番だね。

楢崎 正剛--まあ順当。でも出番無いかな、、。実力はわかってます。

DF
田中 誠----ここいらの選択が他人っぽいのよね。いい選択だけど、4年前の遺産。3バックのセット買いって感じ。DFに関して戦略が無い親方なんでなんとかなってるセットをそろえるのは有効手段。

宮本 恒靖--セットの親分なんでいないと困る。ツネ様〜(なんだこりゃ)

加地 亮----使い続ける信頼が何故かあったのでまあ順当。だけどさ、ミスが多かったよこないだの練習試合。選ばれる理由も無いけど,ここまでくると外す理由が無い。

アレックス-一番謎だけど、ジーコはアレックスに「ロベカル」を夢見てるんだろうな。無理。

坪井 慶介--スタッフに押されたんだろうと言う、選択。マンマーク要員。

中澤 佑二--体格的選択。セットプレーでも安定してるのでいいかな。

駒野 友一--スタッフセレクトその2(と思う)ジーコにDF戦略は無いので。

中田 浩二--自分のチームの選手はよく見てんですよね、海外に行っても。という例。でもこの選択はあり。実は3バックのセット買いの一人。怪我等でしばらく選ばれてなかったけど、引いて守る相手とか、フィジカル的に優位な相手に対して,正確な多くなサイドチェンジは有効。そのパスが出せる唯一のDF.でも、アレックスの2番目なんだろうなあ,,

結局、DFが多いのよね。攻撃的な人材も含めてですけど、方針があやふや。ジーコに対して、スタッフが不安なのかな。相手はフィジカル強く,体格も勝る。それでいてスコットランドのように足長で懐深い。日本人対策ってここ8年変わらないかもって感じ。

 

MF
福西 崇史---想定内。この辺から徐々にジーコの好みが反映。

小笠原 満男-想定内。個人的には好きじゃないんですが、上手いし効いてる。

小野 伸二---ピークを1ヶ月後に!。心配なのは不運を背負ってる事。

遠藤 保仁---バランサーとして必要な存在。よく育ちました。(急に親心)

中田 英寿---最後のWCかな。彼は一番サッカーマニアなんで楽しんでくださ          い。
中村 俊輔---変な奴らの「今回選ばれてどうですか」っていう馬鹿なインタビューに答える必要はありません。

      稲本 潤一---コンディションがそろえばいい感じ。化けるかそるか。イナも ジーコ好みの筆頭だわね。

あ〜〜松井が抜けたのを後悔する日がこなければいいけど。4年後まで精進あるのみだぞ松井〜(注:当然、松井大輔だよ)

FW
玉田 圭司---化けてくれれば文句無し。最近ちょっと、、、

巻 誠一郎---努力の甲斐ありと素直に御応援します。13日の練習し合いの次の日にナビスコ出てるって気合いを感じます。でもね高校生じゃないんだから、体調大事にね。

柳沢 敦-----最近駄目とか、シュートしろとかいろいろあっても、ヤナギの一番いい時を持ってきてくれれば文句無し。本能的にFWであってください。

高原 直泰---この4年で一番伸びたかなぁ。がんばれ。

大黒 将志---初めての本能のFW。深く考えないでゴオ〜〜ルを目指してください。

まあ世間では久保の評価ががた落ちでかわいそうなくらいですが、本当は入れてみたかった。化け加減を観たかったです。そして、もう一人.忘れられた海外組、大久保義人。まあ寿人とかぶったキャラで,しかも寿人が落選なんで,ジーコ的には好みでないのかもしれないというのはあるんですが、、残念。でも、4年後あると思う。

と言う、個人的結果発表感想。戦略なき平均的ダブルチームの選択に、どんどんドンヨリしてしまうのが正直な今の気持ち。私が行く頃には、2戦終わって微妙な親善試合になってる可能性もあり、、。、

でもね、

本当は是非ドキドキを味わいたいのよ。応援もするさ。
10年前のアトランタ、オレンジボウルのように。可能性は、あるのだから。

« VSベルディ。勝利!。一歩前へ。 | Main | 龍二01〜02〜03〜04 »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

まず久保は残念。
あれだけ動けなくても期待されていた貴重なFWなのに。
しかし外す選択と巻を入れた選択は良かったのでは。
信頼あるFW不在の今、可能性、勢いを与える人選。
どこで起用するか楽しみ。
松井は本当に残念!
GK3人選択は最悪を考えればしかたないのでしょうか?
せめて次世代を選ぶ事とか、、、。いないか、、、
イングランドの世界的サプライズはすごかったです。
あんなことが通用するのでしょうか?
いろんな意味で歴史がある国はすごい事がおこる?
ピカさん的にはジーコ監督に納得いかないという
ところだと思います、、、。が何しろ主力選手の充実
期を迎えた今回は1998、2002の過去から飛躍する可能性に期待したいものです。
三回目を迎えた中田ヒデには期するものを感じます。
関係ないですがサローネ三回目を思い出します。
それにしても始まってしまうとあっという間。
この時期からWCを満喫したいものです。
それと三戦目が親善試合なんてさみしい!
熱い試合を見たいですね!
それでは。

深い時間にどうもです。
残念ながら,今回の大会、ミラノサローネ程の「積み重ね」の集積ではないです。行き当たりばったりの通りすがりの公園で草サッカー眺めてたオヤジが「おまえうまいな、代表入りだ」ってのとあんまり変わんない人選です。協会がだいたいジーコに押され過ぎ。前回のトルシエの時の方が対等である意味いいコミュニケーションだったと思います。ぶつかり合い含めて。

ところで。イングランドのサプライズって何?
骨折ルーニーが代表入りってやつかな?(^^;)前回のベッカムの件があるんであんまり吃驚でもなかったですが。最近世界のサッカー事情に疎いもので、、、。

ああ〜松井な〜〜あと4年か。。。南アフリカ、暑そうだな〜。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/10087580

Listed below are links to weblogs that reference 代表発表!。。ですけどね。:

« VSベルディ。勝利!。一歩前へ。 | Main | 龍二01〜02〜03〜04 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ