Recent Trackbacks

« 帰国!! | Main | イタリアかよ! »

10年

昨日HIDEが引退宣言をした。私はテレビを見ていてニュース速報のテロップで知った。引退の情報は、何故かドイツで流れていた。ブラジル戦後のミュンヘンで出会った日本人からだったので、日本で流れてる情報だと思っていた。ブラジル戦の前に海外のメディアに引退会見をしたという噂まで流れていた。

HIDEを認識したのは私が初めてサッカーで海外に行ったアトランタオリンピックでそのころはHIDEが在籍していたのベルマーレ平塚(現湘南)は超攻撃的なイケイケサッカーで面白かった印象は残ってる。けど、特にHIDEは意識に無かった。平塚にはTERU,野口など、日本代表クラスもいたし。

私がその頃応援していたのは、前園真聖で、横浜フリューゲルスで、サンパイオでジーニョだった。HIDEは前園の後ろでラーメン食べてる背景の小僧だったんだよね。前園を骨になるまで見届けようと思っていたのだよ。

その前園も日本に戻らずに引退して、サッカーの解説なんかをやってる。エルゴラでダバディと言葉少なに対談何かしてる。ボール蹴ってる方が好きなくせに。同期の城はうちのチームで現役。おまけに2順くらい上にあたるKAZUも山口キャップもうちのチームで現役。なんか不思議だ。

でもそれぞれの時間の価値観があってHIDEはもう、職業としてサッカーは昨日で引退を宣言。彼は天才ではないから、感じたのだと思う。ここから先はピークには行けない。意地だけだ。それは彼にとっては屈辱の言い訳人生なのかも。彼の選手としてのピークは 2002かな。(ちなみに、柳沢は1997年がピークです絶対)

33歳のジダンを引き合いに出してもう一回ワールドカップでも十分行けると、テレビでも惜しむ声がながれる。確かに現役プロとして出来ない事は無い。(うちで引き取ったら万歳です。無理ですが。)でも、自分の最高期を感じてしまったHIDEは多分、次からは苦しい時期だけが待ってるような感じになったに違いない。天才ではなく、自分を知って努力をして出来上がってた選手。

アトランタから10年HIDEを見てきた事になる。
もちろんHIDEだけじゃなくて、サッカーを見てきた。

ブラジル戦のとき、玉田のゴールに駆け寄るHIDEの笑顔は見た事も無い程嬉しそうな笑顔だった。誰もが全く動けなかった後半、本当に最後の輝きのようにHIDEだけはボールに食らいついていた。最後のなごりのピッチですかね。

試合が終わり、センターサークルに倒れ込むHIDEにアドリアーノが近寄り何かいって立ち去る。元チームメイト。良いやつだね。

ゴール裏はじっと待ち、HIDEをコール。
(図らずもゴール裏前から三列目にいた私(^^;))
立ち上がったHIDEはまっすぐにホームサポ側にくる。いままでHIDEが一人でゴール裏に来る事なんかあっただろうか。しかも、サポーターに拍手までして。らしくない。まあ私もジョホール以来ゴール裏なんて無いんでお互い様<をいをい。よりによって。lそんなことを思っていた。Imgp4401


ワールドカップ旅記録もまだ書いてないんですけど、この話題はこの話題で。

ニュースは既にHIDEの次に注目。俳優とか、大学生とか、デザイナーとか勝手な推測が飛び交う。HIDEはこれまで、サッカーの事ばかりを考えていたサッカーオタクだと思うので、是非視野を広げて何か成功してほしい。できるなら日本のサッカーを強くする何かに関わってほしいものです。が、まあ協会とは一生そりはあわないと思うけど。

引退試合するのかな。似合わなないね〜〜。チャリティで世界選抜にHIDEが入って日本代表とやりますか?

ま、おつかれさま。楽しい10年だったよ。

« 帰国!! | Main | イタリアかよ! »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

ベルマーレ平塚を言うのなら、そこでの天才は言うまでもなくホン・ミョンボだった。

中田が今回のW杯で特別なふるまいをした云々というのは好きじゃない。

話題の中田が言ったように、フランスW杯は出場してもゴミだった。日韓W杯はおまけだった。今回のW杯がホンモノだった。そのW杯が嬉しかっただけなんじゃないのかな。

そんなところに「中田のドラマ」を見たいとは思わない。

>俺さん

コメントありがとうございます。ミュンボ兄さん天才でしたね。凄く好きな選手であります。言葉少なく、力強く。ただうちとしては(^^;)ボランチはサンパイオを押します<誰に押すんだよっ

今回は本当のW杯の感じは確かにありましたね。日本がやっと参加したフランス大会は全敗で勝ち点0、下から2番目、今回は勝ち点1で、下から4番目だそうです。少し進歩じゃないですかね(^^;)私の中でも2002はおまけでありますのでノーカウント。失われた4年でもありましたが。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/10781758

Listed below are links to weblogs that reference 10年 :

« 帰国!! | Main | イタリアかよ! »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ