Recent Trackbacks

« お茶会終了...ほっ。(2) | Main | さてと。。。 »

本日私は札幌にはいません。

アジアカップホーム。日本vsサウジ。テレビ観戦。観るつもりはなかったのですが。
結果は3-1で日本の勝利。サウジにアウエーで1-0で負けてるのですが、2点差以上なのでトップです。

失われた4年を経て、私はかなり代表離れをしてしまっていたので、代表戦はスタジアムで観る意外、集中できない観戦ばっかりでしたが、、、はじめ、ボ〜としてみてたのですが、面白すぎて正座してました。

オシムのサッカー、走りながら考える、、と標語のように言われていましたが、つまりは、普通のサッカーなんですよね。強いチームは自然とそうなります。攻めの時の逆サイドの選手の感じ方とか、ボールを出した後の上がり方とか。自分の出したパスに惚れて見送ってる場合じゃないんですよ。本日の攻撃のシーン、前半20分くらいあたり、とても迫力でした。右サイドからパスを前線に運んで行く時の流れなんか、走りながら左サイドに出しつつ押し上げる。カジから、ケンゴウ(だったかな?)最後は駒野のが左サイドで受けてサウジの選手にあててサイドを割ったシーンなんか、とても美しい。誰かの日本だったら真横にパス、とられて逆襲のようなシーン。

その後も、カジのセンタリングに何枚も飛び込んでくる攻撃の厚さとか、ファーサイドのカバーの入り方に「これがサッカーだよな〜」とあらためて見ほれていました。

得点は闘莉王 我那覇 我那覇

どこの国の方でしょうね?という名前の並び。本当は最後にもう一回 
闘莉王
となるはずだったんですがね。(^^;)

最後のPK。
素早く自分でセットに行く闘莉王をみて、TBS解説の金田さん、ちょっと笑いながらの感じで解説してましたよ〜〜。私はそんな彼を観て大爆笑。
彼ならやってくれます。誰にも手を出させない迫力でPKポイントにボールを置いての宇宙開発。私はそんな彼が大好きです。

そしてやはり楽しいオシムの言葉

>「 それから、良い点について言うのを忘れました。今日の試合で一番良かったのは次の試合のPKキッカーが誰でないかがわかったことです。これは大きな収穫だったと思います」
http://www.jsgoal.jp/news/00040000/00040695.htmlより引用

そして気持ちの通じた闘莉王の言葉
> PKについては、PKになった瞬間、自分が蹴ろうと思っていた。外してはいけなかったが外してしまったので、次はないでしょう。

この試合を見た感想は、代表の選手はうまいんだなと思い、これからは代表「も」応援しようと思いました(笑)。

それからこの中継中に千島列島沖にてマグニチュード8の大地震が起き、津波警報発令。試合も札幌なので、テレビ画面は遠慮なく右1/3は日本地図が津波警報の
点滅を表示。とりあえずは被害もなく、現在も収まってる様子。
NHKBSは試合中継を中断して警報報告。TBSも一時は試合中継を画面の下1/4にして警報番組。一体この試合は、どうなっちゃうかと思ったけど、結局最後までTBSは放送した。

なにも被害なく現在に至るからいいけど、日本は地震の国。直ちに試合をやめて避難、なんて可能性もあった訳だね。どんどん収容人数のでっかい建築物が出来てくる中、災害時の避難計画ってどうなってんだろうな〜と、考えた中継でもありました。
だって、日本のドーム系の箱って、必ず退場時にものすごい渋滞になるので。海外のスタジアムだと、ほぼあっという間に外に出られるのに何故?といつも思う。シミスポ導線計画的には、一気に人が外に出ると、外がパニックになり、駅に人が殺到するので、出口をしぼる、という話もあるけど、なんか、良い制御ではない気がします。と、どんどん外れてきますが、要は、大量の人をどう誘導して避難させるかというシュミレーションができて、人を配置してるのか?という心配が急にわき上がる中継だったというお話です。

ともあれ、オシムジャパンの完成型、(完成するつもりがあるのかどうかもわかりませんけど)が楽しみなゲームでした。

« お茶会終了...ほっ。(2) | Main | さてと。。。 »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/12704050

Listed below are links to weblogs that reference 本日私は札幌にはいません。:

« お茶会終了...ほっ。(2) | Main | さてと。。。 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ