Recent Trackbacks

« 2006 TDW 始まり。 | Main | 林、動くな。 »

お茶会終了...ほっ。

昨日は護国寺にてのお茶会。このの晴天続きの中、何と朝から雷を伴った大雨でした。足元最悪の中お運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。雨支度の厳しい待ち合いにて長い時間お待たせしてすみませんでした。と、ここで書いても、こられてる方は年齢的にはアッパー層の方が多いので、みてないよな〜〜と思いつつ、、。気持ちです。ほとんどの方がお着物でこられるのでとても心苦しい限りでありました。あんなに、昨日だけ降らなくてもいいのに、、

護国寺のお茶会は大よせの5席かかるお茶会とはいえ非常に高度なお茶会。お釜もそうそうかけられるものではない。お道具もそれなりに、花押が入ったものでないと釣り合わないし、組み合わせのセンスもかなり問われる。来られる方がそれなりのお茶の先生クラスである事もプレッシャー。
なんて、私が亭主である訳ではもちろんなく、私の先生。
先生はこうゆう時にいつも何か新しいお道具を購入されたりして、サプライズなものを用意される。しかしなんて贅沢な、、、。そう、お茶は精神的にも経済的にも時間的にもかなりいろいろな意味で贅沢な「あそび」なんですな〜。

今回は広間(不味軒)での薄茶。今回は煙草盆をしっかり担当させてもらい非常に勉強になりました。っていうか、こんなに、いろいろ吸収したとおもえるお茶会はなかったかも。(いつも御点前をするという事だけで非常に緊張してたし、なんか余裕が無かった)こんかいも水屋の方に先生クラスの方が手伝いにきてくれて、炭起こしのコツだとか、実際的な事をきけた事がかなりの収穫。うちの社中は同世代が多く、それなりに長い事お稽古には通ってるのですが(^^;), 厳しい修行はしてない。つまりはお茶の裏事情に疎いのでそんなこんなも含めて参考になりました。
やっぱ、経験です.っていうか、お稽古ですわ。サッカーも練習だしね。
人数がそれなりに多いと、他のお席に交代でまわれるのですが、今回はとてもとても、、でも、それが良かったのかも。

自分の東さん的には、その前に2回半東さんをしたので、人の視線には慣れて、細かい動作は直さなくてはというところはあったけど、久々に間違いなく出来ました。(^^;) そのときお正客がよくお茶会にいらっっしゃる男性の方でしたので非常に初めは緊張しましたが。

お天気がよかったら、、本当に最高だったのですが、、、。

そしてその日は横浜FC vs 東京ベルディ。
お茶会のスケジュールは半年前には決定してるので、今年がこんな時期でになるとは夢にも思わず、お茶会参加表明をしましたが、、やっぱ私が行かないと駄目な奴らだわね、、、と。

私だって行きたかったけど、私も修行してるのだからお前らも頑張れ!という気合いでお茶会に望んだ気持ち届かず2-1で負け。
前日仕事打ち合わせ後、機材戻して、お茶の花用意して、灰のおさらいして、着物を着る練習して、御点前のイメトレして、半襟取り替えて、お風呂入って、お化粧して、着物着て、、出かけた(つまり徹夜したんです)私の気合いを伝えたかったぜ。<急にスタジアム口調

結果順位は変わらず、上から勝ち点1差でまだこれからです。
この後は全部行きます。お稽古にも行きます。走ります。仕事もします。
頑張ると、いい事が待ってるのだ。

あと、生活を立て直します。<1番やばいかも。

後日覚え書き的に会記載せる予定。
凄いよ。






« 2006 TDW 始まり。 | Main | 林、動くな。 »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/12655251

Listed below are links to weblogs that reference お茶会終了...ほっ。:

« 2006 TDW 始まり。 | Main | 林、動くな。 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ