Recent Trackbacks

2007 NY -1-

とてもあたたかでした。
かなりの覚悟をして行ったのでしたが。温暖化です。

成田を出たのは日本時間AM11:30。現地にはお昼ころの到着。ほぼ定刻。

いつも夕方とかで、暗くなってからの移動にドキドキでしてたけど、今回は問題無し。フライトは混んでたけど,ホテルは空いてる時期なのか、早めのチェックインでも,部屋に入れてくれた。アメリカンスタイルのデザイナーズホテルなのでツインベットで部屋が広い。ギリギリ話題になってない,リーズナブルな四つ星。1階にはステーキハウス。朝食も食べられる。が、含まれてはいない。ホテルにて本日の予定を決める。結局ノープランで来てしまった。既に午後なのでミュージカルのチケットをフロントデスクに頼んで(馬鹿高!でした。余裕があればBOXオフィスに行った方がいいです)MOMAへ。

予想外にあたたかなNYは夜でも歩きやすく、まだクリスマスディスプレイ& イベントが残る人通りもにぎやかな街でありました。
ホテル
Imgp4985_1 なかなか美しい。
一部掲載のガイドでは「照明が凝ってるホテル」とありましたが、仕込み方はソファも下にごろっと青い蛍光灯があるだけです。

そんなのみるのは我々だけです。第一印象OKじゃないっすか?

部屋

Imgp4956 iPodのスタンド付き目覚まし時計。やるな。ちなみにここは無線LANも有線もあります。今時はデフォルトですな〜〜。

Imgp4951

Imgp4950 バスルーム
ちょと、病院チックなディスプレいです。
その象徴が、、、

Imgp4954 歯磨きのコップは計量カップです。
広さは、4畳半くらいあっていいのですが、洗面台がかなり狭く、チビッコ日本人的にはかなり高い。

Imgp4988 外は工事中の足場が。
この時期なんか凄くあちこち工事でした。

時間は前後しますが、MOMAをみた帰りの五番街。
Imgp4965 ぼけてますがFENDIだった、、かな?

Imgp4966

そして、、

Imgp4970

Imgp4977 ど〜ですか!
やっぱり、文化が違います。点滅無し。その周りのシュチュエイションも整ってるので、空間がすてきなんですね。けして、「歳末大売り出し」ではないんです。(ってすでに初売り福袋の時期です日本は)

Imgp4974 ふりむくとこれです。

Imgp4981 もう一度振り返るとこれです。

Imgp4979 ロクフェラーセンターのビルに雪の結晶のムービングが降りてきます。

このあと、ホテルに一旦戻り、ミュージカルへ。
「MANMA MIA!」です。話が単純で、音楽がABBAなので、ノリノリです。
その前にタイムズスクエア。もうLEDで凄い事になっています。が、袖看板電飾がほぼないので、ビルの形、LEDの動きが明解で、夢のNYの核になっています。映像の作り方のでっかさは まるでビルの向こう側からでっかいM&M野郎がやってくるようです。
Imgp4993

Imgp4990

Imgp4997

Imgp4998

Imgp4996

というあかりの渦を乗り越えて 劇場へ
Imgp4999

Imgp5001
コンソール

DISCO世代に嬉しい音楽です。
久々のミュージカルはオケピが別のところにあって指揮者がモニタ−になって役者はそれをみて、合わせてるようです。

ノリノリでの帰り道。ブティックホテルと分類されるHOTEL「NIGHT」を偶然発見。紗のかかった懸垂幕にアッパーでLEDウオッシュ。色をプログラムで変えていて赤は凄いことに。でっかく「N」の文字が見えます。
Imgp5003

ホーンテッドマンションではありません。

Imgp5004 のぞいた中。
絨毯もNの文字を織り込んであります。ホテル選択のとき,床がくどそうだったのでやめたホテルです。興味はありましたが。

手前のレストランが閉店のため、入り口は真っ暗。

歩きながらみた,エンパイア.通例ではついた日に登るのですが、あまりに疲れたので見送り。明日にでも。
Imgp5006

近所のライブラリーホテル。ここは泊まってみたいImgp4986 ですね〜〜。最上階がBARで都会ながら通りを眺められて面白い設定でした。

この時点で午前0時30くらい。ちょびっとだけ、ここのBARに寄って徒歩2分で自分のホテルへ。明日も街歩きでございますので夜遊びしないで寝ましたです。

平日ですしね〜〜。

続く<とおもう。