Recent Trackbacks

« 2007 NY -2- | Main | 投稿のテスト(BlogPet) »

2007 NY -3-

久々の続き。まだ、やります。誤字、脱字気がついたら直します。許してね。

二日目の夜の部です。
本日は鑑賞会が無いので、ご飯会に。
と,その前に、ミッドタウンの話題のホテルを押さえるべく、57stあたりを東西に横切る。

HOTEL 57は初め全く認識できず、そこに付随するレストランが「スポーツバー」である事に食い付き、チェック.引目でみてはじめて、ここが目的のホテルと知る。そして、時差の不思議感覚。サッカーの中継をリアルでするときに、NYにおいては未来の時間の試合を放映してるということ。日本においてヨーロッパはあとから追いかけてくるので土曜の試合は日曜の深夜。でもNYでは金曜の深夜なのだ。タイムとラベル的中継に不思議感覚倍増。Imgp5048

 

 

ここがスポーツバー併設。






さらにサイドに移動して、町並みを眺めつつ...




 


Imgp5047_1


 


 



 


Imgp5067









 

          

 


 

まだまだクスマスです

(この辺の段落のつけ方が思うように行かないのですがもうどんどん行きます)
イルミのつき方が,思い入れがありますね〜〜。

そして話題のハドソン。詳細はHPでどぞ。(なんて、フロントはぶれぶれで駄目だったの。面白かったのは、バックヤードも間接イエローでインテリア意匠に組み込んでいた事。狭いスペースを良く使ってました<怪しいところ,ひとまず全部開けてみました。>私が怪しい。
Imgp5078











遅刻ながらホテルに戻り、本日メインの「MORIMOTO」レストランの予約時間まで恒例のエンパイアにて夜景を眺める事に。

いつもNYに来るたび、夜ここに登って「来たな〜〜」感を実感します。
灯りの色は年ごとに変化してるんですな〜〜。昔はもっとナトリウムでした。

Imgp5080















絵はがきであります。うそうそ。展望台からの眺め。

さて一観光後,暖冬のNY,出口に輪タク(自転車タクシー)が待ち構えていて見事のノセラレ、ダウンタウンにGOです。そのにいちゃん。

Imgp5085値切りましたが基本的には人力で、値段はタクシーの3倍弱。でも、ちょうど良い感じの観光でご機嫌でありました。







さてMORIMOTO.
安藤忠雄さんの初飲食インテリアと言われるデザインは、モダンに、ペットボトルの積み重ねに照明を入れた壁面で迎えられ、BARは美しいアクリルに羽をレーザ−3D加工したカウンターのある、今ブームの「和」に媚びない和風。楽しいのですが、料理メニューのお任せコースはは馬鹿高く、ちょっと私は怒り気味。それなりのプレゼンではあるけど、日本的うまさを求めると、寿司のシャリは固く、外人の考えた、「SUSHI」の域は出られない。なんてグルメレポ−ト的感想を書くと、怒られそうですが、日本をこれで知られてはちょっとね〜〜、と思いましたです。アラカルトでリーズナブルに食事する方法はあるので、お任せコースはお薦めしません。隣のクッパ(っぽいスープ雑炊?)の方が美味しいかも。初めての店に於いて、つい、意図を知りたくてコースを頼んじゃったりする自分にすこし鞭を入れないと駄目だという反省点でもありました。
改めて,思いましたね、日本て世界中のどこよりも旨い,世界の料理が味わえる。
まあ,その国の舌慣れによるのでしょうけどね〜〜。2人でしたら、カウンタ−がいいです。そこでも、寿司だけでなく,すべての料理が食べられますし、通常イメージの寿司屋カウンターと違って奥行きもあるのでゆっくり出来ます。テーブル席の方から埋まってくらしいのですが、、、。で,ちょっと早めにきて、BARで待つのがいろいろ空間を行き来できて楽しいっす。
チョビットお店の様子。                                Imgp5087                      


Imgp5088




















Imgp5098



















ほぼ最後の客として店を退場。タクシーでホテルに直行。その日は4日なので

クリスマスのリースが外され、通常のホテルファサードになりました。
続く。<のか?

         












































           




























































        
      















 


 

 


 


 




 


























« 2007 NY -2- | Main | 投稿のテスト(BlogPet) »

旅行・地域 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/13648442

Listed below are links to weblogs that reference 2007 NY -3-:

« 2007 NY -2- | Main | 投稿のテスト(BlogPet) »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ