Recent Trackbacks

« 東京マラソン〜応援です | Main | できょうは(BlogPet) »

東京マラソン終了

私は走った訳ではないのですが、、、。
友人4人が走るので応援に行きました。「あんな、街頭の応援なんてさ〜」って思ってたのはマラソンを経験する前。どれほど、あの、声援が元気づけてくれるか、、。と実感の私は、横浜FCの試合の雨の日程「私が行ってやらないと、、」と言う、モチベーションと同じ気持ちで、出かけたのであります。

スタートはうちの近所の都庁だったのだけど、3万人の選手達が集まる中、どうにも出来なそうだったので、テレビ観戦。紙吹雪の中を選手がスタート。

ポイントとしては、芝公園辺りが12Kと品川折り返してきての18Kあたりなので、そこで待つ。おとなしく友人を捜す予定が、予想外に声が出てしまう。
もう何人もとハイタッチ。特に目立った人には声をかけ、サッカーユニの人には、チーム名で声をかける。知らない人でも、自分に声がかかってると感じると頑張れるんですよね。

雨だったのでハイタッチの手も、手袋もびちょびちょだったけど、笑顔で「頑張るよよ!」って返してくれたひにゃあ、、なんだか泣けてくる。

そこで応援続ける事40分程。気がつくとかなりさぶい。応援で声も枯れてきてる。このところサッカーもOFFだったので喉が慣れてないせいもある。

結局そこで、奇跡的に友人の一人をハイタッチで送り出す事が出来、他とは会えなかった。

でさ〜、この大会、ランナーサービスで、GPSで5Kごとのタイムが携帯とかパソコンで観る事が出来る事になってたのだけど、、レース中は全く駄目で役に立たなかったのよね。注目されてるレースでしかも国内最大の試合だったら、アクセスが集中する事くらい予測してサービスしないとだめじゃんね。というわけで、このサービスは「役立たず」な印象で終わったのでありました。

足切り7時間。市民が参加意欲をわかせられる制限タイム。でもゴールも、ビックサイトの裏の方で、ゴール前に、応援の人は近寄れず、関係者のためのがら空きのひな壇が一番感激のゴール前を占めてるってのはどうよって感じですね。
最後の方のの走者の頃なんて、邪魔なだけな仮設ひな壇。一定のところから、一般人は行けない。でもすでに関係者(偉い人)なんか誰もいないので、係のボランティアさんだけが、ランナーを迎える。

なんて、文句ばっかリ言ってますが、これが来年も再来年も続くイベントであってほしいので、書いております。

あと、トイレ問題。大きな声では言えませんが、JRガード下、かなりご迷惑かけたようです。あの寒い中、30分も待たされてたそうなので、トイレポイントは、はじめに多めがいいかもしれませんね。

私の友人達、すべて完走。この悪条件の中、本当におつかれさまでした。

私は今年はまだこれからのレースを決めてませんけど、でも、走りた〜いって思った一日でした。


« 東京マラソン〜応援です | Main | できょうは(BlogPet) »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

応援ありがとーございました!
雨にもかかわらず寒いなか沿道での大声援、感謝感激です。走る力になりましたー
やっぱり大きな大会はいぃですね。しかも東京のど真ん中。銀座を大声援のなか走ったときには、ちょっと不思議な高揚感がありました。
ハンパじゃない人数だけに、それなりに不便なことも多々ありましたけど、今回は大目に見るとして、次回以降改善されるよぅ願って止みませんね。
来年はPIKAさんもぜひ走ってみてください!
…て、抽選なんですよねぇ~
今年の盛り上がりからすると競争率アップ↑ですかねぇ?

どもども。
コメント遅くてすみません。
本当にいろいろと、問題はあるとは思いますが、これがスタンダードになってくれる事を願います。
東京はただでさえ工事ばっかりしてる街で、しかも、でっかいものを創る続けなければ死んじゃう街の代表。そなって、なんだかいつもホコリっぽくて、「一度言ってみたい大都会」というより、「一回行けばいいや」みたいな一過性の街であって欲しくない私としましては、「街が人の記憶に残る」何かがあってほしいんですね。今回は石原さんが「やる!といって実現したのですが、知事が変わって「やっぱやめた」ってならないようにコツコツと手作りで人のモデュールで運営もしてやり続けてほしいです。
東京オリンピックは反対なのですが。<関係ないか(^^;)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/13969091

Listed below are links to weblogs that reference 東京マラソン終了:

« 東京マラソン〜応援です | Main | できょうは(BlogPet) »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ