Recent Trackbacks

« ちょっとGJ! | Main | 浪速のヤットルーレット!?(BlogPet) »

国立新美

見ないとヤバいな〜感たっぷりの噂の美術館に行ってきました。
閉館一時間前に開館記念展示「20世紀美術探検-アーティストたちの三つの冒険物語」にうっかり入ってしまった私はさあ大変。

その日はいろいろいろと雑務をこなしてほっとしていたところ、友人のとある相談に「じゃあご飯でも」ということになり、「じゃあ六本木でも」ということで「じゃあ国立新美でも」てなわけで予備知識なしで行っちゃった訳です。

到着17時。友人はちょっと乗り過ごして遅れたので先に入って中で合流かな?と考えてましたが、甘かった。

展示作品の量が編集されて展示されてるものの、ものすごい多い。
年代的な傾向と系統で解説文ありながら、すべて本物がところ狭し。
わたし、同じ視界に3っつ以上の作品が見えてくるともう一杯一杯。

だってそれぞれが世界を支配するくらいの力があるのが並んでる勢いって凄いよね。盛りだくさんな強気の開館展示は三時間くらい余裕でとって、途中で珈琲を飲みに行って休むくらいがいいです。で再度入って続き、ぐらいが丁度かも。(1ヶ所だけ途中退場できるところがあるのでそこを通り越しちゃうともう抜けられないのよ)

初めての会場だったので、展示のしかたや区切り方や色温度や照度を見るだけでもう、ギブアップしてた。<って普通そんなのから先には見ないよ(^^;)

作品の力と量が多すぎて負けちゃった訳ですね。
最近の立体物の現代美術はやっと身近に楽しめましたが、もうくたくたの中、閉館のアナウンス。中は携帯NGなのでようやく出てからメールチェックし、友人と合流。

彼女の方は無料の黒川さんの方の展覧会を見たそうですが、ジャンル違いな彼女もアップアップだったそうです。あれだけの建築をを実現するには相当の思い入れと情熱が無いと説得できませんから、さぞ、凄いプレゼンが展示されてるのでしょう。

開催中に行かないとね。

建築は夕暮れ時から、夜にかけてとても美しいシルエットになります。
夏は暑そうとか、ゴミたまりそうとか、いろいろありますけど、美しいまま、維持していただきたいと願います。

HP等で日差しの事、熱効率の事等いろいろ考えられてるようですが、多分それを上回る温暖化の太陽光線に苦戦する事は間違いない建物。それにもまさる美しい立地条件の勝利でしょうね。夕日にとても合ってました。

ここには日本初上陸のボールボキューズがはいってるのですが、お客さんの入りはいまいち。たまたまかな。

美術館には美味しいお食事どころがあるととても嬉しいのですが、レストラン的に解放し過ぎ感があるかもですね。建築的なコンポジションは面白い空間なのですが、上から見下ろされちゃったり、あまりに開放的だと、親密なお食事にはどうでしょう?という感じはします。

てなわけで、駆け足でもこの企画展は1時間は必死。
遅れた友人は係の人に「2時間はかかります」といわれて、黒川さんのほうにいたっとか。正解。私にも言ってほしかった。

この美術館、所蔵しない美術館でつまりは、編集とソフトでステータスを上げて行こうと言う新しい試み。ある意味、常に先頭を走りながら、時代を見て単独にならないように気をつけないとヤバい。

また、企画も、器具の納入等、細かいパートですべて「入札」
まあ条件を満たしたものだけがテーブルにつける細かい規約があるのだけど、それを見極める能力の人を集めるのも大変。

将来考えるとここで展覧会をした、とか、ここになになにを納入した、という事がそのアーティスト、プロデューサー、業者の、ステータスになっていくのかもしれないな、、なんて考える。

クオリティ選択眼、着眼点に信用がおけるようになると、ものすごい権力を持つ美術館になる可能性もあるってわけです。

あたらしいい試み。正しく、発展していってほしいです。

« ちょっとGJ! | Main | 浪速のヤットルーレット!?(BlogPet) »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/14270185

Listed below are links to weblogs that reference 国立新美:

« ちょっとGJ! | Main | 浪速のヤットルーレット!?(BlogPet) »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ