Recent Trackbacks

« VS名古屋 | Main | おけいこ(^^;)(BlogPet) »

おけいこ(^^;)

しっかし、しんどい事、エスカレートしてます。
なんて言ってはいけない。

本日は2時間の仮眠のあと、お茶のおけいこに行きました。
本音はまだ寝てたかったんですけど、、世の中はサッカー日和ですが、本日私の試合はなしということで。<私は試合には出ませんけどね。(あたりまえじゃ)

というのも、前からいつもバラでお稽古にきてるメンバーで、最近一堂に集まってお稽古してないから七事式やってないね〜ということで、連絡をとりあい、茶カブキをするということで約束をしたのであります。

お茶あてゲームなのですが、人数がいないと出来ないので声かけ合ったので、忙しくて寝てない、、とかの言い訳は駄目です。<と言い聞かせていきました。

そう、忙しいのは私だけではありません。

でもね、こうゆうのっていくと「やっぱ、いってよかったな〜」とリフレッシュする訳なんですよね。

しかしこのゲーム、ご存知の方はご存知でしょうけど、お濃い茶あてゲームのためはじめに試みのお濃い茶2服、次に飲んでないお茶と、はじめに飲んだお茶の3服、計5服いただくので、かなりの量。お茶好き、しかも寝不足な私は望むところですが、他の方はそのあとのお稽古のお客役がきつそうでしたな〜。
これは、利休忌の茶会で催されるゲーム。深く面白いのでございます。

ルールはかいつまむと、最初に亭主が用意した2種類のお茶を順番に点てて、お客は味を確認しながらいただく。次に同じ2種類のお茶に客人が持ってきたお茶の3種類を順番をシャッフルして点てる。

飲んだ順番と、お茶の種類が合ってればOKというもの。細かいルールはまた、、(^^;) 味がわかる人が正解者となり、亭主対客の対戦で客があたれば、客の勝ち、外れれば亭主の勝ち、、の図のようですが、全くあたらなければ亭主の点て方にも問題あり、ということで、、勝ち負けの判定ではない事が 深い。

やりだすと思い出すけど、思い出すまででその先の細かい注意事項までいかない。
今回は結局誰もあたらず、皆、何かしらひとつアタッただけだったので、亭主が反省しておりました。

同じ条件で点てるって難しいですよね。
温度差や、練り方や、お湯の量など、お茶の味だけでない条件の差は味に出ます。

難しいゲームで遊んでいたのよね。何服も同じ条件で点てるためのトレーニングから生まれたのでしょうねl。昔のセレブな遊びでございます。
あ、結局遊んでるのか私。。セレブにやばい。(^^;)


« VS名古屋 | Main | おけいこ(^^;)(BlogPet) »

文化・芸術 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/14595436

Listed below are links to weblogs that reference おけいこ(^^;):

« VS名古屋 | Main | おけいこ(^^;)(BlogPet) »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ