Recent Trackbacks

« 大きい直前を返事したかった(BlogPet) | Main | pikapika(BlogPet) »

五感。

謎なタイトルでありますが、つまりは、ある事情により広島に行きまして、、非常に充実した時間を送った事の記憶であります。

先週末。朝2番の広島行きで富士山を眼下に何かいい事ありそうなってことで、空港に降りました。

試合は2時なので<それかい(^^;)それまでの時間。空港にて偶然お会いした方と、原爆ドームへ。昨年あれだけ広島にいってたのに、いった事なかったのですね。

繰り返してはいけない記憶。だからわすれてはいけない記憶。
記念館はちょっとじっくり見たかったので、今回はよらずに隣のひろしま美術館に。

特に奥が閉鎖してたのでくるっとまわって。回廊型の建築は古さは感じたもののなんか気持ちよい空間感でした。

で、同行者と別れてとりあえずホテルにチェックイン。
昨年関わらせていただきましたホテルに宿泊するのが筋でしょうが、ちょっと興味あるオサレ系ビジネス「ホテルFLEX」に。小振りながら川のほとりにて、小さなギャラリーも併設。
川沿いを眺めるカフェ等もあり、その日はそこで結婚式もあった様子。その規模のホテルでそうゆうニーズもあるのねと、ちょっと感心しました。街の景観賞等ももらってるようです。

ってところで一路ビッグアーチです。?マークに走るトラムに載る事も考えましたが、道が出来てバスが速いよという事で事情によりバスで。

もうそれが山のなかなんだわ。しかも本気で天気が変わりやすい。なんとか持ちましたけど。まあ試合の結果は、皆さんご存知だと思いますが、カズの不惑のゴールで完封。ご機嫌でその日は繰り出します。

広島と言えばお好み焼き。地元の方に教えていただいた「八昌」という有名店の分店にいきました。すごウマです。

幸せな夜でありました。(ココまで前置きなんでさらっと、、でもないか)

次の日。やはりいった事無くて行きたかった山野上の方の現代美術館。
黒川さんの建築です。その日までサウンドクリエーター藤本由起夫さんの「ECHO」という展覧会をやっていて、これが凄かった。音の楽しさ、関わり方、考え方が、私の仕事的「現象に対して」の考え方と根本が通じるもせつないものを感じて、(おこがましいですけど)感激しました。

音を出す操作、関わり、音のオメージ、重なり、時間、響き、透け加減などなど、
でもって、音が響きであること、響きが伝わってきて(振動してきて?)聞こえてくり感覚とか、聞こえてこない感覚とか、本当は聞こえてないかもとか、(勝手に膨らましてるフシもあります)そういうヒトの感性を優しく確認して行くロマンティックな作品ありました。あえて、どれが好きだったとか書きません。でへへ。

さらに、別のフロアで展示されてた現代美術家タナカコウキさんの作品。こないだ六本木でもたしかあったな〜とうろ覚えでしたが、この取り留めない散らかったばかばかしい、やはり音と、映像のオーバーラップ、面白くて微笑ましい、平和な感じ、好きですわ〜。

最終日で午前中にて、丁度いい感じに空いていたのも良かったし、終止ご機嫌でありました。一番のご機嫌理由は他にもあったのは否定しませんけどね。

で、そんな広島を堪能したあと、ま、帰るか、、となる訳ですが、新幹線で帰る予定の私はかなり、「神戸」とか「大阪」とかで降りそうになるのをぐっとこらえて帰宅したのでありました。

なんかタイトルに合ってるよな合ってない様な、、、。

« 大きい直前を返事したかった(BlogPet) | Main | pikapika(BlogPet) »

文化・芸術 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/15094534

Listed below are links to weblogs that reference 五感。:

« 大きい直前を返事したかった(BlogPet) | Main | pikapika(BlogPet) »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ