Recent Trackbacks

« きょうはイメージしないです(BlogPet) | Main | 台風後 中越沖地震 »

取材とは。

する時は楽しいし、(興味がある事とか、知らない事や、関連する事を聞きに行ける訳ですから)取材に行くまでの時間は下調べが楽しい仕事だと思う。
今は昔みたいに足で探さなくても、いろいろな情報も幅広く手に入るし。

でも。

されるのは、結構緊迫。
職業が黒子な事もあるし、何をどう聞かれるのか、先方が来るまでドキドキ。
話しだしたら出来るだけ、アウエーからホームに持ってくる様に頑張る。
が、頑張ると脱線して、支離滅裂になる事多し。駄目だな〜。と反省多し。

というわけで、大抵は、どんな雑誌でどんな内容で来るのかを確認してなんで私なのかを先ず私の方から聞く。

私でなくていいものは誰でも良くて、話の上手い人の方が面白い。なので出来れば遠慮。但し、私しか経験できてないいろいろな事は確かにある。底をつかれると話したくなる。

よしよし、、そこを聞きたいのなら、、、と頑張って心意気,と某サッカーチームのこと(^^;)を絡めてお話ししましょう。と構えて、珍しく、いくつか引き受けたのですが、、。

残念な事にひとつNG出しちゃいました。すみません。
雑誌の種類も把握してたつもりだったし、特集的にもまあ専門だし、というわけで。で、今までの私の関わった空間を見ていいなと思ってくれたと言う感想をいただいてましたので、それなら興味とある程度の理解があるんだなと思ってしまったんですよね。 

、、、でもね、かなり、長い時間いろいろ自分に関わった仕事の説明を懇切丁寧にして、あげくに、全く私の話していないカテゴリーにくくられてしまうのは、どうかと。
又扱われる写真の意味合いも不適切なまま、担当の方は、それで良いと思ってる事で、実は私は理解されてない と察知してしまったのであります。

はじめにもっとしっかり、取材の本音を探れば良かった。<全く自己反省です
聞きたいのは私の関わった空間の説明でもなんでもなくて、専門ジャンルへの簡単な手段と考え方だったんだ、、。と気がついたのは、原稿があがってきて構成に入って初めての文章を読んだとき。大雑把な素材のレイアウトと文章が送られてきたものをみて、もう、ものすごく落ち込んでしまった。

一晩考えて、決断。
かなり公正締め切りギリギリになってのNGは雑誌にとって非常に困る事だと思うけれど、私もさらっとながせる程軽く物件に関わってる訳ではない。

NGにさせていただきました。
後悔はないです。
編集にやたら楯突くと、干されるというリスクもありますけど(狭い業界なんで)
私の仕事は雑誌に載る事ではなく、むしろ誤解のない内容で掲載される事が重要なので。

小さな出来事ですが、先週の、アレモンが亡くなり、友人の母が亡くなり、今週はこんな事でちょい凹みからはじまりました。

でもさ、編集の人も忙しいと思うし、担当たくさんで大変だと思うけど、取材対象の現場を写真じゃなくて、一件くらい体感してくださいな。近いんだから。
ネットや、雑誌でも見れるけどさ、それって、知ったかぶりだとおもう。

と、世の中連休中の出来事でした。






« きょうはイメージしないです(BlogPet) | Main | 台風後 中越沖地震 »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/15784086

Listed below are links to weblogs that reference 取材とは。:

« きょうはイメージしないです(BlogPet) | Main | 台風後 中越沖地震 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ