Recent Trackbacks

« 代々木体育館最終日。 | Main | トライだったの? »

日本美のお見送り。

今日は,山口小夜子さんの誕生日だそうです。
そして,今日お別れ会が築地本願寺で静かに,緩やかに、しなやかに、行われ、お花を一本差し上げてきました。

本願寺の入り口を通ると,階段正面に、キャンドルが灯され、小夜子さんを見送ってました。

Image195 本殿に飾られた小夜子さんの写真に手を合わせ、両サイドのスクリーンに映された小夜子さんの舞を見るのが本日のお見送りでした。映像がシルエットで,今にもスクリーンの向こうから小夜子さんが破って出てきそうな不思議な感じでした。でも、結局向こう側にいってしまった。

森の底の流れる水の音。

舞は、天児さんの呼吸のように、蓮の花の水面で咲くように透き通った影でした。
澄んだ言葉を最後に残して,染み渡らせて、終了でした。
本木さんと、向こう側で何か美しい事を始めるのでしょう。
なんだかこっち側はちょっとゲージダウン。
こっち側がくすまないように微々たるながら、頑張ります。

ご冥福をお祈りします。



« 代々木体育館最終日。 | Main | トライだったの? »

ひかりもの 」カテゴリの記事

Comments

彼女とはよく遭遇していたんです。学生時代はスパイラルのダンス公演でお隣の席だったり。昨年は100%のブースに来ていただきました。たくさん質問を受け、答えると「どうもありがとう」と。。。なんだか不思議の国のアリスからやってきたような、すでに俗から離れていたような、ふふっと笑うお顔が忘れられません。。。

空気がありましたよね。
100%にもいらっしゃってたんですね。

なにか、なにか、「表現方法」という事を模索してたのでしょうかね。

人が想いを伝えられる手段の可能性とか。
ytさんの昨年の作品は、触感の情報伝達手段だったので、いろいろ、気になったのでしょうね。

私も今年のGWに福原義春さんの蘭展に偶然いらしていて遭遇。暗い展覧会の中、咲き誇る欄のアップの写真の向こうからすっと現れたりして、なんか、普通の装いなのに既に花になっていたのにドキッとしてた事を思い出しました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/16506928

Listed below are links to weblogs that reference 日本美のお見送り。:

« 代々木体育館最終日。 | Main | トライだったの? »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ