Recent Trackbacks

« 外は雪 | Main | 登録完了! »

本当に走るのだろうか?

先々週は新宿マラソンにつき、国立競技場をスタートして、御苑のトンネルを抜け、国立を後三周するというハーフに参加し、これから追い込みというところで、先週は雪。ただでさえ平日走れてないのでなんだかな〜という不安をかかえつつ、もう本番まで後一週間ない。

久々のハーフは、さんざんなタイム。っていうか、普段,週一が精一杯のランナーの実力はそんなもんだろう。時間は2時間27分11秒。
でも、ハーフだから、根性で完走可能なのだけど、フルはそうはいかない。

結構走り込んで挑んだホノルルマラソンでも、最後の10Kは歩いて前に進むしかないかんじで足が言う事をきいてくれなくなって、2時間もかかった。結果6時間22分もかかったのだ。

マラソンは遅い人ほど長く走ってなければならない。
まだホノルルはホスピタリティ的に非常にすべてのランナーにやさしい。遅いランナーにも街ごとお応援してくれる感じがある。だからみんな参加して幸せになれるのだ。

東京マラソンは冷たい。
昨年は友人の応援に参加したのだけど、時間制限の最後の方の選手には冷たい。

ゴールにしても、人が少ないゴールのそばには応援者はは入れず、高くそびえる誰もいない仮設の座席の隙間から心配で伺うしかないラストシーン。

閑散とした着替えのエリアに、倒れそうになってる友人を助けにいこうとしても、係の人は「これ以上はランナー以外ははいれません」といって、止められた。

速い人は華やかな民衆に迎えられ、埋めつくされたVIP席に拍手でたたえたれるが、制限時間内ギリギリでのゴールは もう誰もいないのだ。

なんか、そのへん、もうちょっと融通きかせてもいいんじゃないかと思います。
じゃなかったら、足切り厳しくして、遅い人は参加しないようにすればいい。

市民マラソンを掲げるなら、誰でも参加できる枠を広げてるなら、ただのイベントマニュアルにのっとって、仕切ってほしくない。

と、昨年の客観的感想をぶちぶち訴えちゃいます。

今年はその遅い当事者。(^^;)
私は、横浜FCユニを着て走ります。背番号10 UCHIDA。
遅いのでチームには申し訳ないのですが、それが私のモチベーションです。
J1の昇格と、J2への降格。同時にメンバーはバラバラになって、大事なチームの顔であり、大事な10番の内田選手が、今期は大宮にレンタル。レンタルというからには返してもらいます。貸してあげますが、あくまで、ウッチーは、うちの選手です、というアピールと、それを着てるからには頑張らないといけません。というわけで、沿道の方、宜しくお願い致します。

とはいえ、気持ちがブルーな今日このごろ。ハーフの時間で考えると、単純に5時間台で走れることになるけど、フルは甘くない。とわかってるだけに...

完走を目指すのみであります。

« 外は雪 | Main | 登録完了! »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

えーーー!ウッチー大宮にレンタルなのですか?
それは知りませんでした、ビックリです・・。
グアムでガンバと大宮の練習試合を見てきたんですが・・いたのかな。気がつかなかった・・。
東京マラソン、頑張ってください、週末は仕事で応援にいけなさそうです。でも応援してますから、ウッチーのユニを着て走るピカさんを!きっと伝わりますよー!

MIKIちゃんどうも!
走れるかどうか、微妙なんですけど、アピールとして、ウッチーは横浜のものだ!という事で。
レンタルに出すと、そこでは120%の活躍はしてほしい。で、昨年はうちからのレンタル達は性格も気合いもよくて、すべてもっていかれました。
まあ、そこで必要とされての事なので、うちは卒業かな。でもね、寂しいものがアルですよ。

というわけで、うちも強くなって、ウッチーを120%で呼べるように、という意思も込めて。
へんなおばさんのコスプレと思われるでしょうけど、いいんです!。(爆)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/40081800

Listed below are links to weblogs that reference 本当に走るのだろうか?:

« 外は雪 | Main | 登録完了! »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ