Recent Trackbacks

« 当時の記録 | Main | 三十周年記念最終日。 »

なでしことソフトボール

SAS週間ですが、オリンピックも佳境です。(^^)
本日(昨日か)は熱い試合二つ。
女子のソフトボールの決勝と、女子のサッカーの三位決定戦。
同じ時刻にプレイボール&キックオフ。

メディアは上位に弱いからな〜サッカーどこかでやってくれるかな〜、、とおもおいきや、NHKの教育と、日テレが。音声画像、全く同じなのはびっくりでしたけど、日テレ見直しました。

結果は、ベスト4のサッカーと、金のソフトボール。

サッカーは本当に面白かった。でも負けた。そうゆうことが起こるのがサッカーだ。
ポゼションも、技術も、気合いも上だけど、後少し、、が届かなかった。往々にして攻めてる側になかなか得点が出来ない場合なんかやな予感がする。
良い時に点が取れない。ある意味攻めてる方も耐えて攻めなければならない。
攻められてる方も、もちろん気が抜けないけど、せめてばかりいる方には、攻められた時の対応が一瞬遅れる隙が出来るのだ。

王者ドイツ対日本。
前半、よくここまで、、と涙が出そうな程の出来。身長差は5〜6センチあるものの、走りと技術で全く引けとらない。でもこれはドイツはいつもの事なのか。
試合は一方的に90分間 圧倒的に一方が優位という事はまず無い。
攻めたり攻められたりのシーソーになる。
順番ではないけど、そのいい順番のタイミングの時に、チーム一丸に得点を目指し得点する事が大事なのだ。逆にその時間に得点できないと、だいたい負ける。

でも、彼女たちの試合は、マイペース。じれたり、焦ったりする事無く、かならず、数的優位を作ってインタセプトし、つなぐ。で、しかも、ちゃんとシュートまでもっていく。

おしい!永里! もう一本! オーノ!とワクワクな試合ではあった。けど、、

でも、、、、だった。
実力の差は徐々に出始める。それは正しい試合。

前半ボールをとりにこなかったドイツはゴール前でしぶとくブロックし、マイボールにしたとたん、効率よく前に運ぶ。けして魅惑のサッカーでは無くても、勝つためのサッカーはある。

結果は交代ではいった選手に2点、狭いところから混戦の末一瞬の隙間に蹴り込まれる。

先制する。そうなると、試合巧者のドイツ。無駄はしない。

ロスタイムは3分。40年ぶりのサッカーのメダルは逃げていった。
メキシコの男子サッカーの、釜本以来のメダルの可能性と、メディアは持ち上げる。残念だったけど、良い試合でした。ほんと。いままで、スピード感とか、パワーとかで劣る女子サッカーは本気で見る集中力が無かった私ですが、かなりのめり込みました。

悔しいけど、まだ若いメンバーでの経験。楽しみです。
でも、、国内に戻ると、厳しい現実。それぞれのチームは親会社的難問を抱えてる。このベスト4が好材料になって盛り返してくれる事を切に願います。
けして、メダルを逃したという方向で書かないでほしい。

対して、嬉しい材料、ソフトボールは金メダル。試合はダイジェストでしか見てないですが、ピッチャ−頑張りましたよね〜。
ナイスな守備もありました。予選でコールド負けのアメリカに勝利。

でもこれを最後にオリンピックからなくなる競技。日頃アンチ野球の私ですけど、プロでは無いソフトボールはあっても良いんじゃないですかね。オりンピックだし。

手に届きそうなものを逃したサッカーと、最後だから手に入れた金メダルのソフトボール、、て言われて、感動をありがとうなんだろうなあ、、。微妙。

純粋に、その試合内容をたたえましょう!
で、次はそのご褒美を手に入れてくださいね。

チームがなくなるから、最後だから、で天皇杯優勝したんでしょう?はじめからそういう試合すれば良かったのに、、と、今まで試合を見てない人から言われてキレた経験を持つ私。いつだって、選手は全力。あれだって、最後だから頑張ったんじゃなくて、チームがそういう時期に来てたんだと、信じています。<なんのことだか、独り言(^^;)

« 当時の記録 | Main | 三十周年記念最終日。 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/42235901

Listed below are links to weblogs that reference なでしことソフトボール:

« 当時の記録 | Main | 三十周年記念最終日。 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ