Recent Trackbacks

« ふりむくな君は美しい | Main | dialog »

日本代表 圧勝?

さあ、こうゆう事をかくと、いろんなところで引っかかるのでどうかと思いますが、テレビ観戦の感想を少し。
いつもはほぼだいたい、スタジアムに行ってしまうので、これだけ選手が新しくなってると解らなくなっちゃってる私ですが、テレビはそこんとこ勉強になります。
なんたってデジタル放送は「これ誰?」というときに見れますから。

そんな事はさておき、うまいな〜強くなりましたな〜(薄笑い)ってやなやつな感じですが本心。
うらやましいです。戦う気持ちはうちの須藤の方が勝ってると思いますけど。
前半2後半2計4得点。
岡崎岡崎、阿部 本田でしたっけ?
もう、特に前半岡崎の2点目のアシスト中沢のゴム段トラップ(pika命名)にはびっくりしました。すげ〜。こんな事もできる人だったのね。でもなんでそこにいたの?とか、いろいろあります。前半の最初のころは左サイドの駒野のとこが攻め込まれてて1対1が負けてたため何度か突破されてましたが、そこへのボール供給を押さえた事と、中盤のセカンドボールが拾えてた事がうまくゴールにつながった感じです。
でも、2点取られたチリはディフェンスを顧みず攻めてきましたが、さすが南米の意地と言うか日本が苦手なカウンターを意地でも使いません。そういうルールだったのかな?
っていうか、カウンターに必要な大きな展開とかフィードができなかったのかなあとか思いながら、見ておりました。それほど身長も高くないのでセットプレーの迫力もなかったし。

私のイメージでは、岡ちゃん途中交代でFWだらけにしちゃってる感じでしたが、データをみたら、本田も、香川も 橋本も 山田もみんなMFでした。FWは矢野だけだっけ?イメージ攻撃の人ばかりになったって事でもありますね。でもこのサッカーのポジションてなんあんだろうなあ、、トータルフットボールに於いていつも思う訳です。全員FWでも問題ない。パスが得意なFW、ディフェンスが得意なFWとかってして、全部FW登録からってのはどうでしょうか?(<バカ)

そうそう、最後の本田のゴール、左から横パスパス、(最後のアシストはかわいい山田)で、ドン!て感じでなんかラグビーみたいでした。こうゆうのって、テレビだとよくわかります。

次のベルギー戦、もっと大味になるかと思いますが、体の大きさや、パワーも勝ると思うので、そんなときに勝てるか?という、検討がされる事と思います。おそらくそっちの方がやりにくい。南米チーム相手に、うまいサッカーは日本は上達早いけど、勝つためのサッカーはいつもぎりぎり。今日のどフリーケンゴウサイドネット、みたいな事をやっていてはだめです。ああいうときに着々点を稼がなくては。本日はチリも決定力なかったのでドンピシャヘッドをはずしてくれたりしてましたが、本番はそうはいきません。

まあ、アジア枠ははまるだろうから、WC本大会には行けるでしょうけど、その先ですよ。
岡ちゃん。

本日はそつなくこなしたキリンカップという事で。
しかし、山田は携帯ストラップにしたいタイプだわ。

« ふりむくな君は美しい | Main | dialog »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/45150294

Listed below are links to weblogs that reference 日本代表 圧勝?:

« ふりむくな君は美しい | Main | dialog »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ