Recent Trackbacks

« 日本代表 圧勝? | Main | 東京オリンピック? »

dialog

真っ暗闇イベント。
よく、開催できた物だと関心すると同時に、心が素直になれる1時間半。

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
http://www.dialoginthedark.com/index.html

以降は参加の感想が記載されてるので、まだ見てない人は読まないほうが
楽しめますのでご了承ください。
是非、お友達といく予定でも、回をずらして,知り合いがいない状況の方がより、いろいろな事を感じれると、お薦めします

いくら、ネットで説明をみても、想像の範囲は精神性を重視したちゃちな暗闇イベント。
(私の想像も貧しいのですが)入り口で盲目の方が持つ白杖を渡される。
ここまではなんだかめんどくさい、盲目体験イベントの感じでしたが
これこそ本当に体感しないと解らない,他では体験できないだろう、イベントでありました。

日頃、光をあてて物をみせる、時間の経過を演出している私としては衝撃のイベント。
消防とか、安全確保とか、いろいろ、あるじゃない。イベントとしての、安全確保のハードル。
ですが、これは不可能をコミュニケーションで解決したと行ったら言い過ぎだろうか。

全くの暗転の中、全盲の女性が見ず知らずの8人を案内してくれる。
でもこの暗闇の中では経験豊かで、視覚にとらわれずに距離感を把握できる彼女の方が自由だ。

普段、「見逃さない」事が仕事だと思って生活してる私とは真逆の感覚。
そのとき、聞こえる音、におい、触感 味覚は大事な情報源。

でも結局、その情報を私の場合は過去の視覚的イメージと結びつけ、空間をレンダリングして
暗闇を進もうとする。「視覚」メインの人生。五感に不自由はないがとりわけ視覚の情報が
おおきく、行動考えを左右してるのだ。

一行は始めはおずおずだったけど、人に言葉や動作で伝える事の重要性に、自分の行動、触った感触などを報告するようになっていく。その情報を共有し、てを引き合って 暗転の中、池を触り、橋を渡り、バス停を待ち、映画館に入り 縁側にお邪魔し、
牧場に行き、カフェで一息、、なのである。

そこで、さらに、五感の味覚が加わる。
暗転のなか、おしぼりが配られ、ドリンクをオーダーし、その頃には「声」という情報をお互いに交換しながらまとまってきたメンバー達は乾杯し、おやつを食べる。
その時のワインは赤か白か。この解答はきいても良いが、自分で思った方で決めて聞かない事ができる。

旅が終わると目を慣らすため、5LX以下の部屋で休憩。暗順視の部屋。
不思議だったのは、目が慣れていく工程に、なんか、自分の目が赤外線のようにざらついた、少し赤っぽい印象の空間から、見えだした事。

しばらくするとそんな暗い中でもピントが徐々に復帰し、隣のもう少し明るい部屋に移動。
薄暗いBARくらいの光のなか、間もなく終了を予感し、顔が見えないときにあれだけいろいろ言いあっていたメンバーの顔が見えてきてちょっと照れる。

プログラムは20分おきに出発なので、私はすっかり、20分のイベントかと思ていたのだけど
気がついたら、1時間半強。暗闇は時間の経過も見えない。

外はカンカン照りの夏。
なんだか、ものすごい旅をしたような感じでありました。

« 日本代表 圧勝? | Main | 東京オリンピック? »

ひかりもの 」カテゴリの記事

Comments

おひさしぶりです!お元気ですか?
なんだか貴重な体験ができそうな・・イベント?とよんでもいいのかわからないけれど、ぜひ体験してみたいと思います。
あと、近いうちにご飯でも行きましょー!

お!久しぶりです!元気でした?
すごかったよ〜。ダイアログインザダーク。私が参加したのは平日の昼間だったのですが、年齢、職種もバラならな(中では私が一番上かな)面白い感じでした。職業的にはやはりというか、会話してるうちに、「空間系」な方はかなりばれます。

私はくらいところで形の把握ができちゃう方なんですが、本当に見えません。

そんな暗転は作れないので(街灯のない夜道だって月明かりはすごく明るいし。)

要予約なのと、やっぱりちょっと高いので平日がおすすめです。

そうそう、ちょっとご縁あって展覧会に参加します。お知らせしますね。オリンピックイベントなんです。ぐふふ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/45685212

Listed below are links to weblogs that reference dialog:

« 日本代表 圧勝? | Main | 東京オリンピック? »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ