Recent Trackbacks

« dialog | Main | 久しぶりですが。 »

東京オリンピック?

1964年。代々木体育館ができ、我らが聖地国立競技場ができ、、、テレビが普及し、ビデオがなかった時代の記録はなんとソノシートで、実況を配布。(うちにあります)
その頃はさすがに小さかったし、あんなに近い所でやっていたにもかかわらず、「観に行く」という家ではなかったため、会場の記憶はない。でも、なんだか楽しく、オリンピック終了後、そのソノシートを何度も繰り返し聞いていた事を記憶している。

2016年、日本にオリンピックを呼ぼう!という動きがあり、しかも、日本といってもどこ?ということで、福岡と東京が競り、結局東京で推す事になった。「日本といえば東京だろう。世界一の大都市。交通アクセス、宿泊 選手村.何でもそのままでいけるし、、」という理由。(だけではいけど)確かに東京は世界で一番変な大都市。人の集まり加減は半端じゃない。NY,マンハッタンだってあんなに人が集まるのはクリスマスの五番街くらいだ。そのクラスが池袋、新宿渋谷、銀座、etcと山手線でつながってる。異常な都市だ。

話が人口になってしまった。
ともかく、そこにさらに,人を呼ぶ世界イベントを呼ぼうという石原大将に国は頷く。
確かに、現地で見る楽しさを知ってしまってる私としては交通宿泊費がかからないし、いろんな競技を見にくスケジュールが立てられてうれしい事は確かである、、。けれど、、。

実は東京は住んでいて思うのだけど、ものすごく工事が多い。
日本の特徴で、壊して立て直し、掘ってつなげるための工事で、ホコリが止んだ事がないのが
東京。その上、企画書を拝見するといつもジョギングコースになる代々木公園はなんか建築物ができる。今ある物を改築していくのは大賛成(国立競技場に全面屋根とか)だけど、これ以上掘り返さないでなんとかいけないものか?

と、オリンピックは大好きだけど、東京招致はシブい私なのである。
と、いいながら、こんなイベントに参加しています。
http://www.designservice.jp/2016/introduction.html

Banner5

基本的には、自分もオリンピックにできれば本当は競技で参加したいくらいなんである。
複雑な心境ながらオリンピックの前哨戦として(決して私的には招致活動ではない)の夏祭りであります。

よろしく!

« dialog | Main | 久しぶりですが。 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

ビデオってなに?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/45708531

Listed below are links to weblogs that reference 東京オリンピック?:

« dialog | Main | 久しぶりですが。 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ