Recent Trackbacks

« 2010 あけましておめでとうございます! | Main | 頑張れJAL »

初蹴観戦

諸事情により、珍しく今年初めての生観戦。
高校選手権決勝。極寒の国立競技場。
どちらも勝てば初優勝という対戦。青森山田対山梨学院。
結果はすでに昨日の事だし0-1で山梨の優勝。久々にサッカーの雑感等。(^^;)

今年はテレビでもろくにチェックできなかったんですが準決勝の関西第一対青森山田の試合を見て
「やっぱり年初めは高校選手権だな!」なんて独り言を言いながら前売り券を購入。

サッカーは何がおこるかわからない。そこが一つの魅力。
ロスタイムのゴール。試合内容も、なんちゃってのそれならあんまり感動しなかっただろうけど、試合の流れを最後の最後迄あきらめずに、走り込んだチームが追いついたのだから、観戦好きには大好物の展開。

惜しくもPKというくじ引きに負けたけれども、実際の決勝は関西と山梨をみたかったというのが試合後に集った観戦者の同一意見。

青森山田も決勝にくるにふさわしいテクニシャンぞろいではあったけれど、最後迄気持ちと体力が持たなかった。まあ、いつも山田はスペシャルなテクニシャンをチームの核にしてくるのだけど、あまりに今年はそれほどスペシャルではなかったというのが本音。その時のコンディションも有るだろうけど。

前半で山梨が美しすぎるゴールを決めると追いかけなくては行けない山田はもっとボールを奪いにいかないとならないはずが、ボールを待ってるようになり、セカンドボールをほぼ山梨に持っていかれる。
戦術の違いかもしれないけど、ピッチをワイドに使ってるのも山梨で、ルックアップや隣との連携も山梨、声かけ合い11人が同じイメージでゲームに臨んでる事がよくわかる山梨、という感じ。

後半、ちょっと監督に指摘されたのか、山田が積極的に出るが、やはり最後はスタミナが厳しくなり、どっちが負けてるのかわからないどんよりしたスローペースに。

私的には山梨の3番センターバックの安定感が非常に気に入っててそれこそ、全盛期の井原みたいな感じがしたのだけど、、、どうでしょうか(^^;)

選手権のパンフレットを確認すると、山梨の選手はほとんどがJユースやFCと名のつくチームに前所属。そのままチームにいてプリンスリーグで切磋琢磨の選択もあったと思うけど、やはり、晴れ舞台のしめくくりは高校選手権なのだな。
試合終了、私には縁もゆかりも無いチームだけど山梨の喜び様と、山田の落胆のピッチへの倒れ込みにもらい泣き。そう、それが新年の高校選手権なのだ!

テレビ観戦の準決勝の国立が割と空いてたのでのんびり国立に向かったら、既に席はなく、J2ではあり得ない立ち見で90分となってしまった。が、飽きずに、とても面白い爽やかな決勝だった。

シーズンは始まってこんな感情が持てると幸せなのにな〜。

と、独り言(^^;)なんだかんだいってシーズン待ち通しくなるのでした。

サッカー観戦者は選手権が終わって、やっとOFFにはいりました(爆)

« 2010 あけましておめでとうございます! | Main | 頑張れJAL »

けりもの」カテゴリの記事

Comments

Pikaと、極寒も対戦したいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/47279902

Listed below are links to weblogs that reference 初蹴観戦:

» 山梨学院大附 [3分で読める!ニュース収集サイト]
明日の決勝で青森山田と山梨学院どっちが勝つと思いますか? 明日の決勝で青森山田と山梨学院どっちが勝つと思いますか?引き分け両校優勝もありうる?(続きを読む) 高校サッカーベスト4の高校青森山田(青森)矢板中央(栃木)山梨学院大付(山梨.... 高校サッカーベスト4の高校青森山田(青森)矢板中央(栃木)山梨学院大付(山梨)関大一(大阪)どこが優勝すると思いますか?(続きを読む) 高校サッカー決勝戦 山梨学院附-青森山田それぞれのチームの選手の出身地について.... 高校サッカー決勝戦 山梨学... [Read More]

« 2010 あけましておめでとうございます! | Main | 頑張れJAL »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ