Recent Trackbacks

« 完走です!しかも自己ベスト。どーよ。 | Main | 帰国しております。 »

「エイヤフィヤトラヨークトル氷河」

ここエイヤフィヤトラヨークトルEyjafjallajökullにある火山が噴火したために
今、私は、まだミラノです。
4/8を皮切りにベルリン、フランクフルト、そして最後にちょっとだけミラノ、、、のつもりが、どっぷりミラノ、しかも半分風邪という。
テロでもないし、地震や、火事でもないので、今私の滞在してるミラノは至って平和にお天気。でも飛行機は飛ばない。

正確には飛び始めて今は75%のヨーロッパの空港が回復し、徐々に日本に知人たちは帰っていたようです。火山灰の影物の、日本への便は無いので、スペインからドバイとかくアランルプールを経由する南回りを乗り継いで飛んで帰った人も。

帰りの便が欠航を知ったのは4/16のルフトハンザチェックインカウンターで。
知人から噴火の情報が届きフランクフルトからの便が危ないかな〜とおもいつつ、その時点でルフトハンザのウェブチェックインはできたので、まあ飛んでフランクフルトで待とうと、、おもいきや、そこでOUT.

当初は視界不良のためという話がでてたけれど、火山灰が機器に入り込むと雲の水滴と違い無くならず、動きに故障を来すため。ケイ素が多い火山灰は、硝子が溶けて温度が下がるとまた固まり非常に危険な凶器らしい。
雲の広がり方を拾ったので貼付け
Photo_2_63df774a5aca80dadc07a4bf8e6

実際の動きはもう検索済だと思いますがYOU TUBEで(飛べるかな?)
http://www.youtube.com/watch?v=dOnZxyT-DXs

ミラノはサローネ真っ最中で中心部のホテルはべらぼうに高いので空港の近くを探したり、次の飛行機の予約や確認やその日の直行で帰宅を予定してる友人に連絡したり、、。

まあ一日二日で収まる物とおもいきや、今に至ります。
仕事への差し障りはもちろんいろいろあり、青ざめましたが、ライブな事等が運良く無かったのが不幸中の幸い。

帰れなくなった途端、風邪をぶり返し、声が全くでないという事態になり、寝たり起きたり、空港にいったり、電話したり、まだ行ってなかったサローネの新しい地区を見ることができたり、チャンピオンズリーグのインテルVSバルサを風邪だから現地にいるのにサンシーロにいかれず有料TV10ユーロ払ってテレビで見たり(^^;)ホテルを変わったらすごく快適で猫ちゃんがいるホテルで、辺鄙なところなのにレストランがおいしかったりと悪い事ばかりでなく、いろんな事がありました。

ベルリンの建築視察がもう遠い過去ですが、このアクシデントを含めものすごく深いたびになる事だと思います。「帰れれば」の話ですが。

もう事態は収束に向かってる、、と安心するのはまだ早い。
「エイヤフィヤトラヨークトル氷河」の火山活動はまだ終わってないんです。
遠足はお家に帰る迄が遠足です。

« 完走です!しかも自己ベスト。どーよ。 | Main | 帰国しております。 »

日々是戯言 」カテゴリの記事

Comments

おつかれさまです〜。
氷河の名前は覚えれませんね。笑
おみやげ話楽しみにしています!飲みましょう♪

なんとか帰国しましたよ〜
このブログをかいて、きっとアクセスが増えるだろうとおもいきや、「エイヤフィヤトラヨークトル氷河」というカタカナを入力できないので検索にも引っかからない事がわかり苦笑い。「噴火」とか、「アイスランド」ではすごくヒットするんですけどね。事態は収束したようにみえますが、まだ噴火は収まっていないようです。地球は怒ってるな〜。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/48150403

Listed below are links to weblogs that reference 「エイヤフィヤトラヨークトル氷河」:

» 水道工事のアクアライフ [アクアライフ]
インテルが久しぶりにファイナルに進みましたね。それにしても、スナイデルはすごい。こんな選手をどう抑え込むのか・・・? [Read More]

« 完走です!しかも自己ベスト。どーよ。 | Main | 帰国しております。 »

September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ