Recent Trackbacks

« サッカーが好きで良かった。 | Main | ワールドカップ世界一。 »

節電?いえいえ減電です。

東日本大地震のがおこってから約一ヶ月が過ぎ、いま迄に1032回のM4以上の地震が発生している。M4以上をカウントするともうのべつ幕無し。もう日本は船に近い。
その影響で、原発が危うい。もうジャブジャブに水で冷やさないとメルトダウンを起こすという。自分の熱で自滅。核は生物か無生物か。

ともあれ、私と同じくらいの年齢(?)の原発はもう使い物にならない。
そこんとこから、いま迄そこが供給していた電力量が足りなくなることに置いていろんなことが行われて、考えられて,,いまだ方向がない。

最初に行われていた付け焼き刃は計画停電。これは全く想像と違ったものだった。ピークを迎える時簡に、各地域が順番に停電をするものだと思っていたら、24時間を割り振って2時間程度そのグループが停電。昼間電気を稼働させる工場地域等は、生産が止まり、夜帰宅する街の信号が消えた。電気が供給されなかったらどうなるかの想像がなさ過ぎ。結局何がおこるか怖すぎて都心は消すことができなかった。たった2時間の停電を東京はできない。この方が問題ではないか、、と不安になる。電気は配線系統を切ってしまえば届かない。東京に大災害がおきて本当に復旧できない停電が突如起きたら、、、。この地震災害をきっかけに、すべての病院は臨時電源を準備するべきだし(どんなに小さな開業医でも)各役所機関も臨電くらいもっていてほしい、、っていうか、地震国ニッポンで何でもってないのか。
そして、時期はこれから、あの猛暑の夏を迎える。
いまはまだ、節電できる余裕の時期だからまだいい。
供給元を無くしてしまった分、節電とか言う問題では無く、根本的に何かの負荷をカットしなければならないとおもう。容量オーバーすればブレーカーは落ちる。
みんなでチョトずつ節電すればと、ある番組で節電コンサルタント(?)が「日本の家庭が電球一個をLEDに交換すれば原発一つ分の節電になります」と例を挙げてたけど、富士川より東の問題なので、西側は関係ない。じゃあ、2個か?という問題ではない。(^^)
その電気器具を電球交換じゃなくて、撤去しなくてはならない問題。
ここまで、便利さ、安全性が経済をもたせてきた東京で、一時的な節電とかをしても、ストレスがたまるだけ。また、暗い所がバランス悪くできれば犯罪も増える。コンビニの万引き率は照度に反比例なのだ。闇雲な消灯は犯罪を増やす。
だから?

機能的な灯り以外の広告灯(光を背負ったもの)を撤去し、基本的にソデ看板は無くし、正面だけの光とする、、とか。道路の側の街灯を撤去する。とか、バリアフリーは基本的にエレベーターにして、エスカレーターは各階には設置しないとか、各家庭のブレーカーはMAX30Aとするとか。それ以上に電気を使用する場合は自家発電でまかなう、、とか。ん〜〜〜〜。

決定的な減電を考え、空調分に割り当てなくては、この夏、空調がライフラインになる密閉型のマンション林立の東京では、熱中症で倒れる人が多数出る。

石原さん、とりあえず、ビルのソデ看板、広告看板の電気、撤去しませんか?パチンコ、自販機はいまやLEDや、節電モード入ってるのであまり効果ないかも。また、こないだみたいに、イザの時に水の供給になりますし。

« サッカーが好きで良かった。 | Main | ワールドカップ世界一。 »

ひかりもの 」カテゴリの記事

Comments

What's սp еveryone, іt's my first visit аt this website, and article is in fact fruitful inn support ߋf me, keеp up posting these posts.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14700/51422697

Listed below are links to weblogs that reference 節電?いえいえ減電です。:

« サッカーが好きで良かった。 | Main | ワールドカップ世界一。 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ